デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
ゆりかもめの橋脚がはえてきた
いかにもこのまま曲がって伸びていきそうなかんじのゆりかもめ

現在、新橋からお台場を経由して豊洲まで運転している東京新交通ゆりかもめ。これには延伸計画があるのだが、じつは、今年5月の東京スカイツリーの開業にあわせて、隅田川を経由しスカイツリーの真ん前までの区間が開通の予定である。 そろそろ橋脚がはえてくる頃かとおもい、観に行ってきた。

田村美葉
(たむらみは)
健康第一!都会人の運動不足の主たる原因と目される、怠惰の象徴エスカレーターへのアンチテーゼとして、いかにエスカレーターが華美で無駄な設備であるかを追究する個人サイトを運営しています。
> 個人サイト 東京エスカレーター高架橋脚ファンクラブ


現在、豊洲で唐突に途切れているゆりかもめ。いかにも曲がりそうなかんじの終わり方にはわけがある。このあと隅田川を経由して東京スカイツリーまでの区間と、そこから陸の孤島とも呼ばれる大島、住吉のあたりをまた南下してお台場までの区間の延伸計画が予定されているのだ。



より大きな地図で ゆりかもめ延伸計画(2012.4.1作成) を表示

ちなみにピンク色の区間は、現在トヨタと川崎重工が共同で開発する、水上電車というあたらしい乗り物が走る予定。 そして今年5月の開通をめざして着々と橋脚がはえてきているのが、青色の東京スカイツリー隅田川ライン。


みどころは、首都高小松川線、および向川線の下、小倉モノレールの技術を踏襲した、高速道路との合体コース!

そしてなんといっても最高なのは、両国ジャンクション駅!

さすが東京ワンダーランドのおもしろ交通ゆりかもめ。お台場からスカイツリーまで、こんなわくわくするコースで行けるなんて、たのしすぎてスカイツリーどうでもよくなっちゃう。当然、乗るのは先頭車両一択。じつは、うちのすぐ近所を通るのだ。そろそろ橋脚がはえてくるころかと思って、観に行ってみた。


この真ん中にどーんと橋脚が生える予定なのだが、ぱっと見た感じでは特に変わった様子はない。

と、振り返ったら、あ!!


橋脚、はえてきてる!!!

江東区に住んでいて本当によかった

西側にくらべて地味な印象のイースト・トーキョーであるが、俄然、時代の流れはイーストなのだと叫びたい。

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.