デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
四角発祥の地、戸田公園
この平和な戸田公園に秘められた謎

今や世の中に無くてはならない四角形だが、埼玉県の戸田公園がなんと四角形発祥の地らしい。その起源は異星人のもたらした叡智とも言われているが……。

おいおい、僕が住んでる地元にそんなすごいところがあったのかと信じられなかったのだが、行ってみるとたしかに信じざるをえなかった。

藤原浩一
(ふじわらこういち)
埼玉県出身。性格はクールだが仲間の危機には熱い面を見せる。必殺技は超究龍覇斬。


そういえば四角い

戸田公園には、ボートコースとして使用されている水たまりがある。まずこれをご覧頂きたい。四角すぎると思われないだろうか。


全体的に四角い…。

四角にしてもやりすぎだ

水はどんな形にでも変形するのだから、長く伸びているのは別に問題ないとしても、こんなに四角くなくてもいいはずだ。

池や海は四角くないし、つくるにしても丸っこいほうがかわいい。なぜここまで四角くする必要があるのか?と思うほど、四角いのだ。

何の気なしに四角の角のところを見に行ったら、驚愕の光景を目の当たりにした。


四角すぎる。

ただでさえ四角なのに、四角いブロックで囲まれていた。やりすぎでは。今は草などが生えて輪郭がぼやけてしまっているが、作られた当時はさぞ四角かっただろう。

さすが四角の発祥と言われているだけある(と言っても諸説あるらしいが)。

四角以外は規制される?

戸田公園には遊具のスペースもあるのだが、そこへ行ってみるとまたびっくりする光景が。

四角くく囲われている

しかし、よく見ると立ち入り禁止になっていた。もちろん四角く囲われている。

ここからは予想でしかないが、「正面に立ってみると四角に見えたブランコも、横から見ると三角形だ」ということに気がついてしまったのではないだろうか。

応急処置として四角く囲われているが、今後撤去されてしまうものと考えられる。

四角の本尊に心を奪われる

さらに公園を歩いていると、なにやら立派なオブジェが。中心には横から見ると四角いモノが設置されており、その台座はやっぱり四角。それも菱型…こういう四角もあるのか、と思わせる作りになっている。

四角文明の神を祀っていたのだろうか。いわば戸田公園の本尊?

四角くすぎる本尊

「本尊」を見ていてるといろいろな考えが沸き上がってきた。

戸田という文字もかなり四角い。特に「田」。やっぱり戸田は四角の起源と言ってもよさそうだ。ミッシングリンクがどんどんつながっていくようだ。

想像はどんどん広がっていく。「トダ」の語源が「トーラ」、つまり旧約聖書の最初の五書だとすると…いや、それは考え過ぎか。

 

四角を生み出した戸田に感謝

このページも四角いし、おそらく表示されている画面も四角だろう。我々は四角抜きで生きていくことはできない。

三角に注目したピラミッドもすごいが、やっぱり四角の方がすごい。これは地元だからという理由ではない本当の気持ちだ。

そんな素敵な四角を生み出した戸田に感謝したい。

電柱の上の方の、あんな高いところにも四角い紙が貼られていた。一体どうやって…? すごく背が高い人? 

 

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.