デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
ヨドバシジャンケンが地域の安定を保っている
八百万の神はあらゆる店にもやどる

家電量販店競争が、東京から関東一円に、さらに日本各地の大都市に広がっている。

 その一角を担うヨドバシカメラがさりげなく、力なき地域に力を与え、勢いがない弱い地域に力を与えていることが独自調査によって判明した。

ライスマウンテン
(らいすまうんてん)
旅ライター2人組。外国をうろついてばかりいて、外国でも日本の夏と変わらず暑さに負けています。世界中にコンビニがあってほしいです。
> 個人サイト ライスマウンテンのページ


単なる鉄キャラではなかった!


横浜のヨドバシカメラ


横浜は「東海道くん」だけど、地域によって違う。



 ヨドバシカメラにはたいてい、ご当地を走る電車がゴールドポイントカードや家電を持っている絵がある。

 横浜店では東海道くんがあった。全部「くん」がつくのではなく、別の電車には「ちゃん」がつくのもある。たとえば俊足の赤い子京急は「京急ちゃん」だ。

 だから男性名詞と女性名詞があるドイツ語やフランス語などにおいては、

【ドイツ語】
der 東海道線(der+男性名詞)
die 京急(die+女性名詞)

【フランス語】
le 東海道線(le+男性名詞)
la 京急(la+女性名詞)

 となるわけだ。東海道線(♂)と京急(♀)はスピードでも値段でも競争してるけど、振り替え輸送には対応するので、これがツンデレというものでしょうか。


電車が男か女かかはさておき、手を見て欲しい


 男か女かはさておき、電車の手を見て欲しい。ピースサインであり、ジャンケンのチョキである。横浜ではチョキ、これを覚えて欲しい。

 次は場所は変わって上野店である。



東京の下町と千葉を電車「京成」の上野駅と繋がるヨドバシカメラ上野店。


京成ちゃんではなく山手線だった…が。


 男か女かわからない山手線の手を見て欲しい。グーを出している。すなわちヨドバシジャンケンにおいては、

上野(グー) > 横浜(チョキ)

が成り立つ。上野は昔ながらの街だけど、横浜はみなとみらいとか新しい地域どんどんできてるけど、そこは上野が勝たないと駄目なのだ。



ヨドバシ新宿本店。iPhone4Sから漂う写真の古さにツッコミは入れないで欲しい。

 山手線(性別不詳)だからグーを出すわけではない。時にパーを出すこともある。

 ヨドバシカメラの新宿西口本店では山手線(性別不詳)があり、手はパーを出している。つまり、

新宿(パー) > 上野(グー)
横浜(チョキ) > 新宿(パー)

という、新宿、上野、横浜による三国志、ないし三つどもえができるのだ。山手線(性別不詳)は上野のときにはグーを出し、新宿のときにはパーを出し、力の均衡を保っているのだ。

 かくして、新宿にも人が寄りすぎることなく、横浜や上野に出かける人がいる中で均衡か保ててるのである。山手線が新宿で一人負けの手を出そうものなら、上野や神谷バーには人があふれかえり、新宿や歌舞伎町は閑古鳥が鳴こう。

 ありがとう、ヨドバシジャンケン。


 

ヤマダルーレットにも秘密がある

 関東でのヨドバシジャンケンの一部を見てきたが、全国区でも偏りがないように各地で電車がジャンケンを出し、リクルーターにIターン、Uターンを促し、日本全国に富を分配していることだろう。

 しかしヨドバシジャンケンだけが世の中の理ではない。ビックカメラのご当地テーマソングにも何か暗示があるかもしれない。ヤマダ電器のルーレットに邪馬台国の秘密が隠されている可能性は否定できない。

 家電量販店ほか、様々な店舗で積極的に消費し、謎を解明していくとともに、日本経済に貢献したい次第であります。


川崎の東海道くんはジャンケンの手を出さない。ガンジーのように平和主義者として生きる。

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.