特集 2014年4月4日

このテレビが見たい!~スカパー!番組キュレーション 2014.4~

!
スカパー!ばかり見ているライターを4人ピックアップして、今月はどんな番組を見る予定か、見たい番組を書いてもらうだけの素直なコーナー。

今風に言えばキュレーションです。
※放送時間は3月31日現在のものです。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:50年前のスーパーのチラシ、はんこ自作機 人気記事まとめ

> 個人サイト デイリーポータルZ

林 雄司
デイリーポータルZ編集長。スカイ・A sports+で流れるローカルCMが好きです。

太陽にほえろ!(ファミリー劇場)

1970年代から80年代にかけて日テレで放送されていた刑事ドラマ。ドラマのなかに出てくる東京の景色が懐かしいのだ。
ロケは新宿、三軒茶屋あたりが多い。いまじゃ三茶はおしゃれな街ということになっているが、70年代の三茶は家が密集する下町である。このまえ見ていたら新宿の高層ビル街が登場したのだが、公園やビルのまわりの木が植えたばかりという感じであまり葉が茂ってなかった。スカスカしている。いま新宿の街路樹はわりと鬱蒼としているが、あれは町の歴史を語るものだったのだ。もしくは東京の熱帯化か。
そこまで教えてくれるのが「太陽にほえろ」だ。

放送:4/5(土) 18:00~19:00などたくさん

食べつくせ!アメリカ(ヒストリーチャンネル)

ヒストリーチャンネルでは珍しい食の番組。アメリカ各地の料理が紹介されるのだが、その料理がどれもジャンクなのだ。
棒に刺して揚げたロブスター、肉しか見えないハンバーガーなど。健康診断で怒られるようなものばかり次々登場する。MCもしっかり丸っこい「紹介しちゃいますよ~」と面白い感じの吹き替えにされている。
スカパー!の料理番組は格調高いものが多いが、これは独自のB級感あふれる番組で目立っている。4月下旬にヒストリーチャンネルで放送される「ミート・ザ・ミート ~アメリカ肉の旅~」もタイトルだけで惹かれている。

放送:4/27(日) 13:00~などたくさん

一攫千金!巨大マグロ漁(ナショナルジオグラフィックチャンネル)

テレ朝チャンネルは気づくと「マグロに賭けた男たち」を放送している。大間のマグロ漁師ドキュメンタリーである。山本さんという釣れない漁師がマグロを目の前で逃して「やーい」と落胆するシーンが番組のクライマックスである(僕の中では)。
今月も見ようと思ったらないのだ。なぜか放送の予定がない。
でも大丈夫、ナショナルジオグラフィックチャンネルでマグロ漁師の新番組があるのだ。「一攫千金!巨大マグロ漁」。舞台はマサチューセッツ州である。どれが山本さんでどれが渡辺さんなのか確かめながら見たい。一攫千金といえばディスカバリーチャンネルの「ベーリング海の一攫千金」だったが、ナショジオでも一攫千金が始まった。スカパー!は一攫千金が多い。

放送:4/10(木) 20:55~21:55 などたくさん

吉田類の酒場放浪記(TBSチャンネル)

酒場詩人と呼ばれている吉田類(本職は画家・俳人らしい)が各地の居酒屋で飲む番組。吉田類のすごいところはほんとに酔っ払うところだと思う。味を説明するときもろれつが回ってなくて、ナレーターがフォローすることもしょっちゅうである。 つまみを食べている様子を見て思うのだが、立派なお刺身よりも缶詰みたいな簡単なつまみのほうが嬉しそうである。見ているだけでぐだぐだ飲みたくなる番組。

スカパーの つまみ知りたる 春の宵

と、文章の最後を俳句で閉めると吉田類っぽくなる。

放送:4/5(土) 23:00~23:15などたくさん
住正徳
執筆、映像制作などコンテンツ制作に携わる。月に1度はシャイニングを見ています。

らーめん探検隊 中国四国お麺路の旅(旅チャンネル)

地元の街で今、ラーメン戦争が勃発している。
昨年末、駅前に人気のつけ麺屋さんがオープンしたのだが、つい先日、そのお店の2軒隣りに横浜家系ラーメンのお店が出来たのだ。学生が多い土地柄もあって、もともと餃子戦争が繰り広げられていた。2、300メートルの範囲に餃子屋さんが5軒もあるのだ。そんな中で始まったラーメン戦争。ラーメン好きな僕にとって嬉しい状況ではあるが、食べ過ぎて体を悪くしないように気をつけないといけない。
このように今の僕はラーメンとの関係が密接になっているから、スカパー!旅チャンネルの「らーめん探検隊 中国四国お麺路の旅」が気にかかる。
お遍路にかけた「お麺路」というワードセンスもバッチリだし、各回のタイトルが「ラーメンを 食べてボクらは 桃太郎(第1話)」と五七五調で構成されているのも僕の好みだ。と思って全話のタイトルを見てみたら、「下関でフグよりうまいフグラーメンと出会う(第4話)」「おなじ観るなら食わなきゃそんそん(第10話)」と2回だけ五七五で収まっていない回があった。

全13話中、なぜ2回だけ普通のタイトルなのか。その辺りも気になって仕方がない。また、この番組の後に「片岡鶴太郎のにっぽん蕎麦紀行」が続く番組編成にも注目だ。ラーメンから蕎麦へ。放送のある日は麺づくしの1日を満喫出来る仕組みになっている。

放送:4/5(土) 3:00~3:30 などたくさん(プレミアムサービスのみで放送)

ホーンテッド・ヒストリー ~呪われた歴史を解明せよ!~(ヒストリーチャンネル)

怖いけど観たい。観たいから観ちゃうけど、夜1人の時に思い出して怖くなる。分かっているのに何故僕は同じことを繰り返してしまうのか。好奇心だろう。好奇心のせいで毎回後悔するのだ。40代も半ばにさしかかっていながら恥ずかしいのだが、僕は幽霊が怖い。

出張に出て1人でホテルに泊まる時、電気とテレビは点けたままで寝る。明るさと音で幽霊が出づらい状況を作っているのだ。だから出張先で熟睡できたことがない。それくらい苦手なのに、幽霊関係の番組はどうしても観てしまう。そう、全部好奇心のせいである。

そんな僕の好奇心をくすぐる番組が、「ホーンテッド・ヒストリー ~呪われた歴史を解明せよ!~」だ。心霊現象が噂される場所に足を踏み入れて、最新の映像技術によってその現象に迫るらしい。
第1話は「ゲティスバーグの亡霊」。ペンシルベニア州にあるゲティスバーグはアメリカ屈指の呪われた街だという。南北戦争で命を落とした亡霊たちがいまだにさまよっているというから大変だ。150年間もさまよい続けているなんて、相当な怨霊であることに間違いない。第3話の「シカゴ万博の『殺人の館』」ではアメリカ史上最悪の連続殺人犯に迫る。一度入ったら出られない扉があったりするホテルで、200人もの人間が殺害されたというのだ。そんな場所、もう、絶対出るに決まってる。怖い、でも観たい。

放送:4/8(火) 21:00~22:00などたくさん

奇想天外な武器の歴史(ヒストリーチャンネル)

無人島に見知らぬ者同士集められて、「これから殺し合いをしてもらいます」と言われたらどうしよう。まずは武器を選ばないといけないのだと思う。
しかし、自分に合った武器を選べる自信がないし、選んだ武器を使いこなせるとも思えない。なぜなら、僕には武器に関する知識が全くといっていいほどないからだ。今までの人生で、「そろそろ武器を買い揃えないとな」と考えるようなタイミングはなかった。ヘミングウェイだって「武器よさらば」と書いているし、出来れば武器とは無縁な人生の方が望ましい。

「奇想天外な武器の歴史」という番組に登場する武器は、僕が今まで抱いていた武器のイメージとは随分違う。古代から現代に至るまで、人類が次々と考え出してきた「奇妙な」武器を紹介してくれるという。奇妙な武器。例えばそれは、「天然痘の病原体を散りばめた毛布」だったり、「ヘビの爆弾」だったり、「有毒な蜂蜜」だったり…。ウルトラセブンに登場するメトロン星人は、タバコの中に人を狂わす成分を入れて駅前の自動販売機に仕込んでいた。地球を侵略するためにメトロン星人が用意した奇妙な武器である。この番組では、そのような奇妙な武器を色々と見られるのだろう。とても興味深い。

放送:4/16(水) 16:00~18:00などたくさん

アニマルプラネットの猫の日(アニマルプラネット)

僕が行きつけにしている麻婆豆腐屋さんでは、毎月12日が「トーフの日」で麻婆豆腐が180円ほど割引される。最低でも週に1回はそこで麻婆豆腐を食べているのだが、そのローテーションがうまいこと12日にはまる月はラッキーなのだ。

そして、毎月22日は「アニマルプラネットの猫の日」である。朝から夜まで、アニマルプラネットで1日中ネコ関連の番組が放映されるのだ。ラインナップは、「猫ヘルパー~猫のしつけ教えます~」「猫侍 全12話」「おけねこ」など。もうとにかくネコちゃんの番組しかない。僕が注目したいのは、この1日の中で2回、朝の10時と13時半に30分間のインフォマーシャルが入ることだ。そのインフォマーシャルもやはり、ネコちゃん関連の内容になっているのだろうか。とても気になる。

また、更に注目したいのは夜21時以降の番組である。21時から「ホワイトライオンの王様」、22時から「ホワイトライオンの帰郷」、猫の日のラストを飾る23時からの番組は「ライオンの大地」。と、キング・オブ・ネコであるライオンの番組が続くのだ。1日かわいらしいネコちゃんで癒されて、最後はライオンの迫力で締めくくることができる。毎月22日はアニマルプラネットの猫の日、そして毎月12日はトーフの日。どちらもシステム手帳に書き込む必要があるだろう。

放送:4/22(火) 7:00~8:00などたくさん
べつやくれい
ヤクルトスワローズが勝ったときはプロ野球ニュースを23時と1時の2回見ます。

きかんしゃトーマス第11シリーズ(カートゥーン ネットワーク)

きかんしゃトーマス第11シリーズ。11シリーズともなれば、最初のシリーズとは違う時代になっていてもおかしくあるまい。そんな、時代が進んだ「きかんしゃトーマス」を勝手に考えてみよう。

時代が進んでだんだん機関車の出番が少なくなってきた頃、トーマスは車両基地で腐っていた。
「もうぼくの時代じゃないんだ。機関車が活躍する場なんてもうないんだ」
そこへやってくるトップハム・ハット卿。
「やあトーマス、今日はいい話をもってきてやったぞ。おまえもわかっている通り、もう機関車の時代じゃない。そこでだ、おまえの体を新幹線にしてやろうと思うんだ。どうだ、悪い話じゃないだろう?」
トップハム・ハット卿の話に動揺するトーマス。
「今のままではもう活躍できない…でも機関車だった自分に新幹線なんてそう簡単になれるんだろうか…」
遠くで、山手線になったゴードンが走っているのが見える。
「…なってみようかな、新幹線」
遠くから新幹線0系がやってくる。鼻のところに、小さなトーマスがついている。ここからN700系になるのは、また別のお話。

…これだと、「しんかんせんトーマス」になってしまうことに気づいた。

放送:4/5(土) 6:45~7:00などたくさん

サバイバルゲーム(ディスカバリーチャンネル)

サバイバルゲーム。ディスカバリーチャンネルの人気番組のひとつである。
「サバイバルゲーム」の見どころは、なんといっても出演者であるベア・グリルズが何でも思い切りまずそうに食べることである。サバイバルなので、生き延びるためには食べられるものはすべて食べる。しかし、見つかるのはたいてい虫だ。
「これは◯◯の幼虫で、毒がないので食べられます。栄養価も高い」説明をしている時点で、ベア・グリルズの顔はそうとう曇っている。そして顔をゆがませながら一気に口の中へ。ここからが本領発揮だ。虫を半分くらい食べた後、汁っぽいものを口からしたたらせながら顔全体をゆがませて「まずい!」。青汁の比じゃないほどのまずそうさなのだ。
もちろん、食べるのは虫だけではない。魚とか爬虫類を狩って食べるときもある。でも大丈夫、ベア・グリルズはなんでも見事にまずそうに食べてくれる。 4月のサバイバルゲームでは、いったい何を食べてまずがってくれるのだろうと、今から本当に楽しみだ。

放送:4/6(日) 0:00~1:00などたくさん

古代の宇宙人(ヒストリーチャンネル)

古代の宇宙人…歴史の番組を中心に流しているヒストリーチャンネルだが、そこで宇宙を取り上げるとこうなる、という例だろう。宇宙人好きとして大変気になる番組だが、その中で特に気になったのが「恐竜絶滅の謎」の回だ。
タイトルから察するに、恐竜絶滅に宇宙人が関わっている、的な内容であることが予想できる。
これまでも、宇宙人は昔から地球に来ていたという説はある。ナスカの地上絵は宇宙人のしわざだとか、ピラミッドを作ったのは宇宙人だとかいうものだ。だが、恐竜までさかのぼったのはあまり聞いたことがない。6500万年前から地球に来ていたのか、宇宙人…。
謎なのは、恐竜を絶滅させたのならなぜ地球を征服しなかったんだろうということだ。もし地球を征服していたとしたら、どこかに化石が残っていてもおかしくない。それがないということは、地球を征服する目的ではなかったのだ。
だとしたら残る理由は「うっかり」だ。恐竜が絶滅した仮設のひとつに、隕石の衝突というのがある。これが宇宙人のうっかりだった、という説だ。宇宙船がちょっとかすった隕石が地球にやってきてどーん。もしくは、宇宙人が、隕石を投げ合ってふざけていたら、そのひとつが地球にどーん。 宇宙人がふざけてたという内容を期待しつつ、見たいと思う。

放送:4/7(月) 18:00~19:00などたくさん
スエヒロ
ワラパッパの編集長をしております。ほんとお気軽にお声がけください。

名車再生!クラシックカー・ディーラーズ(ディスカバリーチャンネル)

中古のクラシックカーを購入・修理して、再び販売し利益を上げる、という車版の「劇的ビフォーアフター」みたいな番組です。

買い付け・販売担当のマイク(小太り)と修復担当のエド(めちゃくちゃ長身)という妙にキャラの立った二人が、毎回、様々なクラシックカー相手に奮闘するわけですが、この二人のやりとりが非常に面白いのがこの番組の特徴。

マイクが中古車を買ってきて、エドがコツコツ直していく、という構図なのですが、マイクのお金に対する厳しさや、発注のダイナミックさ加減が、なんとなく制作系の会社の営業と制作のやりとりを見ているような気分になり、胸がドキドキすることもしばしば。マイクがいつも明るく悪気がなさそうな感じなのがさらに素敵です。私もこういう押しが強いのに恨みを買わない人になりたいです。ただそれに対して、エドも「おおがかりで面倒くさい修理は明確に嫌がる」という反撃をきっちり繰り出しているのでどっこいどっこいですね。

車のことを知らなくても、エドとマイクのやりとりが、中学校の教室にいるおもしろ二人組のような距離感で、それだけで充分番組を楽しめるのですが、エドが車をスルスルと修理していく行程は、見ていて本当に気持がよいのでエンジニアリングが好きな人にもオススメです。上手い人のテトリスを横から見ているような気持ちになれますね。

あとエドが長身なので、車に乗る時にいつもすごく窮屈そうにしているのも見どころです(たまに乗れないこともある)。

放送:4/5(土) 0:00~0:30などたくさん

メーデー!:航空機事故の真実と真相(ナショナルジオグラフィックチャンネル)

航空機事故を取り扱った番組なので、全体的にシリアスな雰囲気で進行するのですが特にナレーション(吹替)の淡々とした口調が、事故の深刻さや重大性と相まって、番組に常に不穏な緊張感を醸し出していて印象的です。
例えばメーデーのナレーション風に、もうちょっとどうでもいいことを語るとどんな雰囲気になるか昔試したものがコチラです。

--- メーデー風に遅刻するサラリーマン ---

会社員はベットに入る前に、いつもの様に目覚まし時計をセットしました。この時、目覚まし時計のバッテリーが切れかかっていました。しかし、会社員は気付きません。
一般的に、目覚まし時計はバッテリーの残量が表示されません。この目覚まし時計も同じでした。つまりこの会社員はバッテリーが少ないことに、どうあっても気付けなかったのです。
こうして、目覚まし時計のバッテリーが少ないまま、会社員は眠りについてしまいました。
そして会社員が眠りについてから4時間30分後。目覚まし時計のバッテリーが切れました。
遅刻の始まりです。

----

メーデーを観ていると危機管理の重要さを痛感します。

放送:4/5(土) 0:00~1:00

ジェイミー・オリヴァー15MM ~ぼくのスマートクッキング~(フーディーズTV)

イギリス出身のシェフで料理家のジェイミー・オリバーが、15分という短い時間でつくれるレシピを紹介する料理番組です。

同様の番組で「ジェイミー・オリヴァーの30MM」という30分バージョンの番組があったのですが、それがさらに半分になったという通販番組の最後に「さらにもう一台!」みたいな「半分かよ!」というビックリ感のある番組です。私もたまに料理をするのですが15分って色々準備してたら「結局お湯を沸かしただけ」くらいの短さですよね。しかもジェイミーは大抵2~3品目くらい(つねに喋りながら)つくってしまうので、番組を観ていると「ああ、マルチタスクってこういうことなんだな」と感心します。

「イギリス料理のイメージを変えた」とまで言われるジェイミーですが、実際の料理は手際の良さに比例して、かなりワイルドなところも見どころです。具材は「手でちぎる」「投げいれる」「握りつぶして搾る」というのが基本で、調味料なども当然、目分量で男らしく投入するのがジェイミーのスタイル。まな板のまわりに豪快にちらばっている、結構な量の具材の切れ端を見ていると、「巨大な筆とバケツの墨でデッカイ文字を書く書家」みたいな佇まいが想起されますね。料理ですけど。

あとなんといってもジェイミーが小太りなところが「いつも美味いもの食べてそう」という説得感があってよいです。

放送:4/5(土) 0:30~1:00などたくさん(プレミアムサービスのみで放送)

鉄道ひとり旅(鉄道チャンネル)

鉄道BIG4の一人としてもお馴染みのダーリンハニー・吉川正洋さんがカメラを持ったスタッフ一人と共に、日本各地の鉄道をめぐるという鉄道「旅」番組です。
カメラマンと一緒ではあるのですが、出演者は基本的に吉川さん一人なので、画面に映っているのはずっと吉川さんただ一人。1回の放送が60分という比較的ボリュームの大きい番組なのですが、最初から最後まで、こんなにも同じ人が映り続ける番組は他に無い気がします。「電車に乗る吉川さん」「シートに座る吉川さん」「お弁当を食べる吉川さん」「バッティングセンターでバッティングをする吉川さん」などなど、各地の鉄道の魅力だけでなく吉川さんの魅力もたっぷり味わえる番組です。
といいつつも、毎回訪れた鉄道で出会う素敵な街の人も登場するので、「素敵な街の人と話す吉川さん」も観ることができます。
この番組を見れば、鉄道だけでなく吉川さんのファンにもなること請け合いです。(おそらく)

放送:4/27(日) 13:00~

スカパー!あるあるが書けて満足だ

スカパー!の番組を紹介する企画なのにほぼ紹介されているのが、ナショジオとディスカバリーとヒストリーチャンネルばかり。

ベアグリルスのまずい顔やメーデーの深刻なナレーションが紹介できて満足だ。この企画は月1回なのでまた来月もあるはず。お会いしましょう。

そして4月6日(日)はスカパー!無料の日だから見てない人は見て欲しい。ベアグリルスを。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ