特集 2014年7月20日

看板のロゴで特定?~これはいつでしょう? 第2回~

!
一枚の写真の撮影時期を推理する「これはいつでしょう?」。出題1回目の解答と新たな問題の出題です。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:国語辞典の語釈をたよりにコロッケをつくる

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

こんどは位置じゃなくて時間

この写真に写ってるこの銀行、もう合併しちゃってるからないな。とか、このポスターのこのセリフ、あの年の流行語大賞だ! みたいな、そういうヒントを写真から読み取り、撮影された年代を特定していく……。

いかがでしたでしょうか?

なにぶん、初めてなもので難易度の設定が難しく、ちょっと難しすぎたかなと反省する問題がございました……。

さっそく、解答編行きます。

第1問

問題1
問題1
問題1の正解
2010年6月2日
でした。

もう、これは真ん中のおじさんが配ってる号外。「辞任」「普天(間)」を検索すれば楽勝……だったはずです。
数寄屋橋交差点で鳩山首相辞任の号外配布中。
「毎日新聞」「首相辞任」「普天間」で新聞一面の画像がヒット。
はるまき
新聞の号外がすべて。普天間問題で辞職といえば、鳩山首相ですね。
SIGCO
検索ですぐ出てきますね。

久間章生防衛大臣の辞任(2007年7月)や、鳩山首相が辞任した日の6月8日という解答もありましたが、残念ながら違います。

ちなみにこの写真はぼくが辞任表明の日に自転車に乗って数寄屋橋まで行って撮ってきた写真です。当時のTwitterをみると、その夜もらってきた号外でこんなことして遊んでました。
顔写真のデカイ新聞もらったら必ずやる
顔写真のデカイ新聞もらったら必ずやる
「子供には受けた」と書いてありました。

第2問

問題2
問題2
問題2の正解
2000年(9月10日)
でした。
なお、2000年~2001年、あるいは2000年~2002年でも正解としました。

この問題、いやでも目につく「PowerMacG4Cube」を検索して解答しているひとがほとんどでした。
イケショップの広告看板にあるG4 Cubeは2000年7月発表、翌年7月には販売終了している。

手前の駐車場にいる人物の服装から、発売年の盛夏と推定します。
たの字
G4 Cubeの発売が2000年8月、販売終了が2001年7月。 人が着ている服が夏っぽく、販売終了間際に広告が出ることは無いだろうと考え2000年夏の可能性が大きいと考えた。
かわもと
みなさまご明察です。

「PowerMacG4Cube」を検索すると、2000年7月に発表、翌年の2001年7月には販売終了したという情報が出てきます。

ただ、それだけではなく、人の服装から2000年に絞って答えてるひとが何人かいました。

すごい、お見事です。
秋葉原再開発前の駐車場ですね、Ikeshopの看板のPowerMac G4Cubeは2000年8月から2001年7月までの発売、このサイトの画像ではIkeshopの看板は2001年6月でiMacグラファイトになっているのでこの期間に。
なぎえ
いやー、見事です。ぐうの音も出ません!
秋葉原駅の撮影ですね。UDXが無いのが懐かしい
あさおかさん
千代田海藻が懐かしかったですが、こちらでは時期は特定不可能でした。
なの
昔の秋葉原をご存知の方からは「なつかしい」との声が多数。千代田海藻に関しては数年前に取り壊しされているようで、今はありません。

ちなみに、デイリーポータルZでは過去に千代田海藻を取材しています。

第3問

問題3
問題3
問題3の答えは
2003年(5月11日)
でした。
なお、2001年~2003年、あるいは2002年~2003年でも正解としました。

今回の超難問。初めての企画でいきなりこんな問題を出題してしまったのがマズかったです。ほんとにすみません!

さて、ぼくが事前に用意した模範解答通りに解答して下さった方がこちらです。
TOSHIBAの下に相田みつを記念館のバナーがある。

この記念館は2003年(平成15年)11月に東京国際フォーラムに移転しているので、 それより前に撮影されたものだということがわかる。

ソニービル後ろにメゾン・エルメスが建っている。

このビルの建物は2001年に竣工したので、この写真は2001年から2003年の間に撮影されたもの。

浦島もよ
数寄屋橋阪急に「相田みつを美術館」があった年が、1996年~2003年。これでは範囲が広いのですが、ソニービルの奥のメゾンエルメスが完成しているので、2001年~2003年に絞れました。
かの
エルメスのビル、近くでみると異様なんですよ。全面ガラスばりで。
より大きな地図で 銀座エルメス を表示
で、そのビルができたのが2001年、だから相田みつを美術館が数寄屋橋から有楽町に移転した2003年までの3年間で正解。という解答を想定していました。

東芝の看板の電光掲示板に出ている、「なものを作り、捨て続けてきた20世紀」で検索すると、 AC公共広告機構の2000年のCM、「活かす世紀」のキャッチコピーの一部でした。 1999年にも別バージョンが放送されていましたが、少し文章が異なるので2000年のものだと思います。
東芝の看板の電光掲示板に出ている、「なものを作り、捨て続けてきた20世紀」で検索すると、 AC公共広告機構の2000年のCM、「活かす世紀」のキャッチコピーの一部でした。

1999年にも別バージョンが放送されていましたが、少し文章が異なるので2000年のものだと思います。
nakae2099
しかし、残念ながら1999年、2000年だと、メゾンエルメスのビルが完成していないので、どうしても不正解になってしまうのです。

最初の2問に比べ、これは銀座周辺の土地勘がないと難しかったかな? と思ったのですが、しかし! そんな中、数寄屋橋周辺にまったく詳しくなくても、撮影時期を2002年~2003年まで特定できる推理を送って下さった方が何人かいました。
数寄屋橋阪急に相田みつを美術館の幕がある。

阪急での相田みつを美術館は1996年から2003年の間。

阪急屋上、TOSHIBAのロゴが2002年から2006年まで使用されたもの。
海野さかな
東芝の赤いロゴは2002年から。相田みつお美術館が数寄屋橋阪急にあったのは1996年-2003年なので、東芝の赤いロゴと相田みつお美術館が共存できるのは2002年から2003年の2年間かと思います
りん
相田みつお美術館が数寄屋橋阪急に存在したのが~2003、東芝のロゴが「東芝ロゴタイプ」なのでこちらは2002~。
みやのさき
TOSHIBAのロゴ! たしかに、東芝のサイトを確認すると、赤い文字の「TOSHIBA」は2002年~と書いてあります。以前は文字が黒かったんですね……。

いやー、よく気づいたなこれ。と思わず遠い目になってしまいました。

いずれにしろ「これはいつでしょう」は「ここはどこでしょう」と違い、場所がどこか分からなくても答えることができる。ということがわかりました。

全問正解者は46名!

というわけで、全3問の正解者はこちらです!(左上からメール到着時刻が早かった順・敬称略)

うにまる/タワケモノ/イマジンガーグル/maru/国鉄赤羽線/ゐ助/越後屋/猫追い/浦島もよ/dkg91655/jmuk/kskktk/矢島/調査はライブラリアンに任せろー(バリバリ)/たくちく/じお/TemmaRyono/燎/うにしろ/mickn/つけもの/コリンコリン/わっく/いつき/こばやしー/海野さかな/かん/なの/水銀屋/さちのか/りん/セシリア/AKI48/エカ/ねこい/みやのさき/さっつばパパ/ngsw/だいすけ45/てつ/銀座のホステス/hiro/まちゃあき/ようちゃん/小牧千佳 /以上、46名(2014年7月17日18時まで)

惜しくも2問正解の方はこちら。ニアピン賞!(左上からメール到着時刻が早かった順・敬称略)

げつようび/ななせ/ゆー/まこのすけ/kenz/nakae2099/はやみ三味線/べく。/task0913/エンガルペンギン/設定の鬼神/あさおかさん/Hassy/レアメタル/ののちゃん/レアメタル/高野はライオン/なやまきなかもり/kibojin/テムスン/す~さん/のらん/rs_rm/Arvined/がくちょう/ぢun/くーく/優雨/さわいひこもと/hiro/りっぷるふぉっくす/きゃんでぃ/ビール大王/かわもと/にょぞみ/きびとん/青/よしを/Mizo/けそた/tomon/あっくま/佐藤成夫/Jack/るんつ/くりぱぱ/peddler/さとたけ/ふらっと/おたろう/みの/kai881/かう/ふじまゆ/ちょむい/Nicholas Keiji/蜂本/すっすっすー/シュウ猫/犬歯/ou/ごったん/モッサリオ・モッサモッサ/しゃおりん/ここじゃないどこか/travis_walk/ナルミ・ラングレー/ざきおぢ/みつ/てんどんや/Gatcha/doro/meherboy/タコ喰いの木/ちゅーさん/みーみー/なぎえ/今卯トイ/なかのなか/nok/ina/九郎/HSlR/どろろ/かめ/マナブ/マツオジュン/たなこ/as62/Nico/鳥籠氏/かの/ゆき/市松/ジミー/まめり/OTT2/フミさん/kuni/まっこまこりん/ぎっくり腰1号/きじこ/だい/Ryoting/アオミドロ/くろわっ/Genki*375/ヒロ@365T/練無/えび/TigerPiglet/道楽/じょにぃ/とーま/あんぢー/またろう/みあ/SIGCO/イヌ大福/いまいちなぬまち/はるまき/おーつきりんこです/コインロンダリング/たの字/iruca315/タカフォン/以上、130名(2014年7月17日18時まで)

1問目の日付を2009年6月2日、2000年6月2日、2012年6月2日、2010年6月20日などと書き間違いをしている方が何名かいらっしゃいました……わかります、気持ちはわかりますけども、ここは厳しく不正解とさせて頂きました。ライオンの親になった気分で千尋の谷に突き放しました、みんなすまん!

それでは次回の問題

次回の問題です。今回はめちゃんこ簡単にしました。

第1問

問題1
ノーヒント

第2問

問題2
ノーヒント

第3問

問題3(出題:青)
ノーヒント(出題:青)
以上、3枚の写真を見て、これらの写真が撮影されたのがいつなのかを推理してください。

問題1は撮影された年。

問題2は撮影された年。

問題3は撮影された年。

以上の答えを、その解答に至った経緯、決め手となったヒントを書き添えてフォームでお送りください。

なお、2年以内の範囲であれば「20XX~20XX」という答え方でも構いません。

解答はこちら

問題不足です!

実を言うと、問題が足りていません!

今回の号外のような簡単なものでも結構です、カレンダーが写っちゃってるとかでもいいかもしれない。

みなさまぜひご協力ください!

問題写真投稿はこちらから
なんかいもいいますが、昭和の写真こないかなー。

以上「これはいつでしょう?」問題出題編でした。※Exif情報の日付は不正解ですよー。

なお、第2回目の正解発表は8月3日になります。
みなさまふるってご参加くださいませ!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ