特集 2016年2月7日

チョコは焼け、ラムネは溶け、こんにゃくはホルモンに ~レンチン会活動報告

こんにゃく4分、チョコ3分、ラムネ4分レンジにかけたらこうなった
こんにゃく4分、チョコ3分、ラムネ4分レンジにかけたらこうなった
ネット上にあふれる「レンジでチンするとうまいぞ」情報をかたっぱしから検証する、なんでもレンジでチンしてみる会。

「これもうまいぞ」「試したことないけど、あれはどうだろう」といった情報をツイッターでハッシュタグ #レンチン会 で募集したところたくさんのツイートをいただいたのだった。

今回はそのなかから3品試してみました。食品の向こう側が見えた。
思想のない、しかし丁寧な暮らし=ばか丁寧な暮らしから生活の向こう側を覗く活動をしています。

前の記事:なんでもレンジでチンしてみる会を発足します


シベリアがやばい

今回はこんにゃく、ラムネ、チョコをためしたが、その前に #レンチン会 から「やってみた」投稿もきていたのでご紹介したい。
シベリアを戯れにチンしたら(500W1分30秒)どこまでも芯のない、でろり甘ふわフォンデュになった。なにも噛みたくない日はいいかもしれないけれど、シベリアとしての存在意義はもうそこにない。

大友
!
なるほど、食品としてのシベリアはどこかへ行ってしまったか。

「シベリア」という食品はよく、どこがどうあの地名のシベリアと関係しているのか議論されがちだ。こうなってみて若干「シベリアらしさ」のようなものは出た気もする。


遠くシベリアに思いをはせながら、ではレンチン会本部の行った活動を報告していこう。なお活動はすべて「なんでもレンジでチンしてみる会」のページにもまとまっております。

チョコ

2センチ角のチョコ。うまくいけば、中だけとろ~りとなるかも? #レンチン会

しまなみ みなと
やってみたところ、こうなりました!
くわしくはこちら
くわしくはこちらのページで
レンチン4分後からの動画もどうぞ

こんにゃく

コンニャク。いじめにいじめぬく、というくらいレンジにかけると食感がまるで変わって美味しい。薄く切って煮たのとか、ねじりコンニャクとか。 #レンチン会

marie_y
やってみたところ、こうなりました!
くわしくはこちらのページで</a>!
くわしくはこちらのページで

ラムネ

駄菓子枠でラムネとかどうかな #レンチン会

めいこ

やってみたところ、こうなりました!
くわしくはこちらのページで</a>!
くわしくはこちらのページで
今回はどれも、その食品の向こう側を見た結果になったのだった……!

ばか方向に生活を丁寧にやるとなんかおもしろい。もっと不必要に電子レンジの守備範囲をひろげ生活を可笑しくしようじゃないか。さらなる活動にまい進したい次第である。

当会ではさらにみなさんからレンジでチンしてみたいものを募集しております。
・これはうまいぞという情報
・やってみたいけど怖いから試してみてという依頼

(とりあえず、対象は食品のみとします。食べてみたいから)
どちらでもけっこうです。レンチン会が責任をもってレンジでチンします。

投稿はハッシュタグ #レンチン会 をつけてツイッターへ!

まってま~す。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ