デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
缶ビールをゆっくり開けると少し静かに開く

毎日蒸し暑いこの時期、ほぼ仮死状態で働いては、仕事帰りの一杯でなんとか生き返る日々を送っている。

しかし気になるのは、今の季節夜は窓を開けっ放しにしてることが多いので、缶ビールを開けるときの音が外まで結構聞こえているんじゃないかということだ。

その時お隣さんが仕事中とかだとなんとなく申し訳ないし、毎日開けてるとアル中かと思われかねない。いつも回収箱に積みあがってる金麦が自分のせいだとバレてしまう。

飲まないという手はないので、 なんとか出来るだけ静かに開ける方法を探りたい。

小柳健次郎
(こやなぎけんじろう)
1985年生まれ札幌市出身。髪がとても硬いため寝癖がなかなか直りにくい体質。そのためよく帽子をかぶっています。
> 個人サイトこざとへんなところ+++


ビールを開ける音コレクション
まずはビールの缶を開ける音の大きさを確認しておきたい。 その音も銘柄ごとに音に違いがあるかもしれないため、 スーパーで主に売られている缶ビール(発泡酒含む)8つの音を採取した。 各画像クリックで音が出ます。

麦とホップ:97.4db
金麦:106.7db

クリアアサヒ:100.4db
キリン淡麗フリー:107.3db

のどごし生:104.3db
サッポロ黒ラベル:112.3db

プレミアムモルツ:100.7db
サッポロエビス:107.4db

どれもこれも気持ちのいい音なのだが、 騒音として計測すると、だいたい100db前後の音が出ている。

これは電車が通るときのガードの下や自動車のクラクション並みの音らしい。それは確かにうるさい。隣どころか町内中に響いてたかもしれない。

なんとか静かに開ける方法を見つけて、 目標は30dbぐらいのささやき声、ピロートークの様な缶ビールを目指そう。

缶を開ける音はそもそも大きい

缶ビールに対して常々思っていた疑問がある。 ジュースなどに比べて開ける音が大きいような気がするのだ。

缶ビールを開けたときの気持ちよさはジュースなどで感じたことはないし、 なんとなく音の質も違う気がする。

きっと単なる勘違いではないはずだ。

64円のコーラ:107.2db (画像クリックで音が出ます)

単なる勘違いでした。すみません。

しかし缶を開ける音はビールに比べて違いはある。 缶ビールの音が「カココン」と鹿威し的な趣のある音なのに対して、 コーラは「チャッ」とそっけない感じだ。

レッドブル:107.4db (画像クリックで音が出ます)

レッドブルも普段から開ける音が大きいような気がしてたので計ってみたら107.4db。

確かに大きな音だが、缶を開ける音はだいたいみんなこれぐらいということらしい。

しかしビールと違ってレッドブルは頑張りたいときに飲むものなので、 音が響くことへの後ろめたさはない。むしろ積極的に響かせていきたい。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation