特集 2015年7月26日

きたなうまい自炊~邪悪なスパゲッティ~

!
みなさんお待たせしました。
1か月の沈黙を破り #きたなうまい自炊 のまとめの時間です。

「見た目はきたないんだけれどもおいしい自炊料理」の写真がこんなにたくさん見れるのはデイリーポータルZだけ!
本業は指圧師です。自分で企画した「ふしぎ指圧」で施術しています。webで記事を書くことをどうしてもやめられない。(動画インタビュー)


前の記事:スイッチバックが好きになりかけてる

> 個人サイト ふしぎ指圧

生活が汁のないスープという矛盾を作らしめる

!
野菜が余ると作るスープです。汁もないし、きのこばっかりなので、食欲はそそりませんが美味しいです^^
CKHSYYI@Chikazo_ 2015-07-02
汁のないスープというのは矛盾ですが、たしかに汁のないスープとしかいいようのない料理。言葉の限界というものを照らし出してくれる料理です。

そしてこの生活感。整理する前の冷蔵庫の様子が浮かんできますねー。

邪悪にうねるスパゲッティ

!
ほぐした鮭とじゃことキャベツのバター醤油パスタ。にんにく効いてて超美味しいのだけど横着してワンプレートにのせたら溢れ出してあとはもうグッチャグッチャに…。右下の汚いのはもやしとサバサラダ。残飯風プレート❤️
鬼頭/オパ-リン@creamy_mmts 2015-06-23
オシャレなワンプレート食器が、麺のうねりを強調する方向にしか行ってません。右側でちょっと他の料理にはみ出しているのも高得点ですねー。

こんなにぐちゃぐちゃなのに、栄養バランスに気を使っている一面も感じられて、人間って複雑だなあって思います。

雑さが逆ににかっこいい

!
サンマのニンニクオイル焼きポテト添え ワインによく合う
末吉男@suekitiotoko1 2015-06-19
料理はおしゃれなんですが、おしゃれ感をぜんぜん盛り付けに生かしてないのがかっこいい。かなり料理馴れている人なんだろうなって思います。

こういう「逆にかっこいい」みたいな概念がとうとう出てきましたねー。きたなうまい文化の成熟!

なにもよせつけないきたなうまさ

!
皿の大きさを間違えた
社畜ブラック@SSS_zip 2015年7月4日
甘いのか辛いのか、食材も不明でとにかく謎めいてます。写真もぼんやりしていて、読み解く気もでてこないですね。一歩もこちらに歩み寄る気配のない一皿で、ぼくは断崖絶壁に打ち寄せる荒波のような孤独を感じました。

ウニの持つ内臓っぽさ

!
父の日に奮発して準備したウニ丼だけどあまりフォトジェニックにならなかった
がくこ@vloc_ol 2015-06-21
ホワイトバランスのミスでウニが青白く映っています。それだけなんですが、ぜんぜん食欲そそらないからすごいです。食材っぽさがなくなり、内臓感が強調されるというか。すべての生命に敬意! ってなんとなく思いました。

暗闇で笑うオムライス

!
うつろな笑顔オムライス
野菜の真ん中@07kyaiwa 2015-06-28
これ完全に「暗闇で懐中電灯を自分の顔の下からあてて遊んでる人」ですよね。そう思うと、うつろな笑顔もちょっとドヤ顔みたいに見えてきます。オムライスも遊ぶんだなあー、って。

なぜか毒々しい

!
ナス、チーズ、焼く #きたなうまい自炊 立派なナスを生かす調理法か分からず諸行無常
竹ヤ竿太郎@prefabkoya 2015-06-30
南国の熱帯雨林を思わせる鮮やかさ。毒のある蝶々みたいな見た目。でも味はピザみたいなんでしょうね。

解説聞いてもぜんぜんわからない

!
某牛丼屋の豆腐ぶっかけ飯というのが美味しそうだったのでまねし。天かす、豆腐、鰹節をのせて醤油をかけました。ネギと鯛だしはないからネギなし醤油で代用。そしたらこんなになった。でも美味しかった!
奏南@ooyatu_tumatu 2015-07-11
これ正体聞いても全然わからなくて、ステキですね。ブラックホールの解説とか読んでも、結局は全然わからないけど、なんかよかったみたいな……わからないロマンです。リラックマの薄暗さも好きです。

米の一粒一粒が不穏

!
「のりの佃煮TKG」 NETで、混ぜる前の写真しか無くて不思議だったけど、混ぜて納得・・・ けども、なまら美味しいぃ~ 安いし、早いし、美味いし なんだったら、バターや、わさび、七味などを入れても良いッスゥ~
raimus23@raimus23 2015-06-19
米粒の一つ一つがネットリ光っていて、なんか不気味ですね。佃煮の黒さがいいアクセントになっていて、ところどころで虫っぽさあります。

それにしても混ぜる前の写真しか載ってなかったなんて、きたなうまいは本当に社会から隠蔽されているんだなあ~って思います。

ストレートにうまそう

!
ラピュタパン失敗。朝バルス始めました。
atsu49@atsu4KSKYM 2015-06-20
壊れたたまごが完全にシズル感ですね。ストレートにうまそうです! 固そうな食パンもいい感じ。

今回も投稿ありがとうございました。掲載しきれなかった分はこちらにまとめてあるのでぜひ見てください。

#きたなうまい自炊

投稿はツイッターでハッシュタグ#きたなうまい自炊を付けて、またはメールで [email protected] まで。できれば横長の写真の方が掲載しやすいです。

人がこの世に生きる限り、きたなうまいは存在し続けることでしょう。それじゃ、また!

(今回は7/16までの投稿から掲載させていただきました)
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ