デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
繁華街の水たまりは毒なのか

息を止めてます


新宿の道ばたに真っ黒い水がたまっている。

きっとあれは毒だ。飲んだら死んでしまうかもしれない。なんでそんな危険な水がこんな近くにあるのか。

僕が酔っぱらって転んでうっかりあの水が口に入ってしまったら!……想像するだけで恐ろしい。どきどきする。

そう思っていた。でもほんとうに毒なんだろうか。素直に調べるべきではないか。怖がるのはそれからだ。(林 雄司



あの水の採取はダメージ大きい

新宿、渋谷、恵比寿で水を採取することにした。

この日は雨が降ってから3日ほど経っていたので街に水たまりがあるかどうか不安だったがそれは杞憂だった。

新宿駅を出たらいきなり水たまりを発見したのだ。

新宿駅を出て左をみると
ケミカルに湧き出る泉を発見

なんだか緑色だ…(写真に撮ってみたら思いのほかシズル感あふれれる写真になってしまったので載せません)。

自分で考えた企画とはいえ、水を目の前にすると躊躇する。建物の裏には誰かの服が捨ててあった。海の家かここは。

雨が降って3日も経っているのになんでここに水がたまってるんだろう。いったいなにが水源なのか。想像すると怖いことを考えてしまいそうなので、思考停止して水を採取。

これぞ及び腰という姿勢

スポイトで取ってくるだけだけど、意外にダメージがでかい。そこらの水を採取なんてエビアン気分でいたが、かなり違うようだ。匂いがしていたかどうかは息を止めていたので分からない。

都会の水は雨に関係ない

駅から歩くとあちこちに水だ。躊躇する僕の気持ちなどお構いなしに水が現れる。逆逃げ水。そんなネーミングはいいからさっさと水を取れ。

出所の分からない使命感に駆られて水を採取した。

こういったなにげない路地に水たまり
近くのビルのクーラーの排水だろうか
地下道の側溝にも水があるんだよ
小さい虫が飛んでた(オンマウスで虫)

地下道の側溝のちかくには小さい虫がくるくる飛んでいた。生きものがいるということはきれいな水なのかもしれない、そうポジティブに考えることにした。でも帰り道、採取した水の中で虫がかえってたりしないかずっと心配していた。

湧き水だと思おう

渋谷でもあちこちに湧き水を発見した(せめて名前だけでもきれいな名前で呼ぶことにした)。

さすが谷である(湧き水ではありません)。


センター街入り口
クーラーの排水と思われる水、採取
センター街の奥、出所不明の水ゲット
こんな水を糧に育つ雑草。リスペクト。
恵比寿でも
アスファルトと同化していた水を、ちゅー

これで6種類の水を採取した

1) 新宿・駅前の水たまり
2) 新宿・歌舞伎町の水たまり(クーラー排水?)
3) 新宿・地下道の側溝の水
4) 渋谷・センター街入り口の川(クーラー排水?)
5) 渋谷・センター街奥の水たまり
6) 恵比寿・路地裏の水たまり

帰りにごはんでも食べようかと思ったが、この水を持ってごはんを食べる気にならなかったのでスピーディに帰った。

これぐらい離して持っていた


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.