デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
秋の花火大会
そういえば2ヶ月前は夏だった


秋に開催される花火大会の話を聞いたことがある。

その大会は職人のコンテストなのだそうだ。職人は新作花火を披露し、大会関係者は来年の花火大会に向けて新作を買い付ける場でもあるという。

そんな見本市のような花火大会をぜひ見てみたい。場所は茨城。ネットで調べたところ、「土浦全国花火競技大会」のことではないかと目星をつけた。今年は10月8日開催の予定だったが、雨のため10月14日に延期された。

見に行ってきましたよ。(林 雄司

 


 

秘密じゃありませんでした

こっそりと行われているストイックな花火大会を想像して行ったのだが、この通りの人。土浦駅で電車から降りたところだ。


臨時列車も走ってました。


花火大会のホームページの充実ぶりを見ても、ひっそりとした大会ではないことは薄々気づいていたのだが、ここまでの人出とは思っていなかった。隅田川の花火大会よりも多いんじゃないか。そう思って調べたら、隅田川95万人、土浦80万人だった。

………。まあ、どっちが上とはそういうことではなく、駅から出ることができないのだ。


ごわー


駅を出て打ち上げ会場まで歩く。その途中の店がお弁当やお酒を出していたりして、ものすごい盛り上がりようだった。なあんだ、と思いながらも僕も花火団子とか買ってすっかり浮かれていた。花火会場の土手にも出店が並んでいた。


海苔を巻いたしょうゆ団子にあんこが入ってる。

土手沿いに並ぶ屋台。懐かしい、と一瞬思うけど知らない場所



花火の写真を撮ろうじゃないか

花火大会の人出が多かろうが少なかろうが、花火が美しいことにかわりはない。

こんな知る人ぞ知る大会がありました、なんてエキセントリックな取り上げ方をしなくても素直に花火を楽しめばいいではないか。そうだ。きれいなものはきれいと言おう。空は青い。肉はうまい。


準備完了


出発前に花火の撮影方法についていろんなホームページで調べておいたのだ。

かいつまんで言うと、あんまり光が入らないようにしておいて、シャッターを長くあけて光の残像を撮りなさい、ということらしい。具体的には

・バルブ撮影(1回押すとシャッターが開きっぱなしになり、もう1回押すとシャッターが降りる、という撮影方法)
・ピントはマニュアルでいちばん遠くにしておけ
・場所とりが命
(あといろいろあったが興味あるかたは自分で検索してください)

だそうだ。花火撮影は場所とりが命、などかなり真剣だった。団子を片手に登場するような男(僕のことです)が入る世界ではないように思えた。


みな花火とは思えぬ防寒対策



花火が始まった

コンテストなので盛り上がる花火が最後、ということはなく、花火職人のエントリー順である。いきなり大きな花火があがって盛り上がる。たしかにこの花火大会、すごい。

興奮してシャッターをきった。その写真をご覧下さい。


どどーん

ひゅー

どかーん

どどどどどど


………。

花火の写真って難しいね。

僕の後ろの男なんて花火が上がるたびに「やっべー!やっべー!」と叫んでいた。「美しい」という意味らしい。

さて、若者の言葉遣いに嫌味など書いてないで、花火大会が終わるまでに撮影を成功させたい。



 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation