デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

水分部

牛乳

牛乳

こんにちは。水分部がお届けする「今日の水分」。2回目の今日は牛乳を取り上げたいと思います。

昨日のキュウリと並んで水分部員を驚かし続ける牛乳。その水分率はなんと87.4%です。

(はい、ここ声を上げて驚くところです)ええーーー?!

何せ昨日お届けしたキュウリの水分率は95.4%。あのキュウリに95.4%も水分があるのに、牛乳には87.4%しか水分がないんです。どうしよう、いや、私がうろたえることはないのですが、このことを考えると腕組みをして部屋をぐるぐる回ってしまいそうでげすよ。勢いで語尾も変だよ。

子どもの頃、確か学校の食育関係の授業だったかと思うのですが、先生に「キュウリと牛乳だと牛乳の方が水分が少ないんです。だから、牛乳は噛んで飲みましょう」と言われたのを思い出します。ちょっとまて、じゃあキュウリは飲んでもいいのか? むり、むりむり! みんな想像して、キュウリ飲むって、むりむり!

この驚きは忘れられません。昨日紹介したキュウリについての山城新伍さん発言同様、水分にまつわる大事な思い出のひとつです。

牛乳の水分は87.4%。この事実をふまえ、明日はオレンジジュースの水分を見ていくことにしましょう。どうなるどうなる!

なお、ご紹介したすべての水分率は「食品成分データベース」で検索した結果です。
明日も、スイブーンブーンブーン! ( 2007/01/02 00:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.