デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

雨乞い部

土下座


 雨乞い部の活動もそろそろ佳境だ。今回の雨乞いを最後にレギュラーの雨乞い活動は終了する。次回は最終報告と、究極の雨乞い方法の紹介を行う。それをもって雨乞い部の活動は第一部完、となる予定だ。


 今日は「土下座」だ。


 この「土下座」、雨乞いに限らず、どうしてもうまく行かない場合に最後の手段として広く使える技術だ。なんとかして自分の思い通りにことを進めたいが、なかなか思うように進まない場合、一度はやってみる価値がある。ただし、あまり濫用すると、効果が見込めないばかりか人間としての信頼も失墜させかねない。よく考えてからやるようにしよう。


 いつもならここで土下座が雨を呼ぶ理由を説明するところだが、今回ばかりは特に理由はない。しいていえば、「誠意」だろうか。自分の真剣さをアピールすることで、相手の人情に訴えかける。そこまで言うなら、と思わせることができればこっちのものだ。


 今日ばかりはあまり多くを語るまい。大切なのは能書きではなく誠意なのだから。
 男の背中、しかと見届けてほしい。


三つ指ついて呼吸を整えます。ニヤニヤしないことが重要一気に頭を深く下ろし、額は地面にこすりつけます。おねがいします!このとおり!



今日の結果 … 晴れ


 誠意とか人情とか、精神論では物事は解決しないことがわかった。それもそうだ。なんでも土下座で済むなら、戦争だって貧困だって、世界中の問題は解決していることだろう。NPOの人たちががんばって土下座してくれそうだし、なんなら僕が各方面に頭を下げて回ってもいい。でも世の中そんなお手軽にはできていないのだった。


( 2007/06/05 02:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.