デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

珍味部

ほや(生)

ほや(生)

こんにちは、ほそいあやです。略してほやです。

それはさておき、珍味と言えば「海のパイナップル」ほやです。
「何の種類?貝?イソギンチャク?」ときかれても、「ええと…脊索動物」としか答えられない謎の生物ほや。

子供の頃は海中を泳ぎ、大人になると岩にくっついて暮らします。
そんな派手に腰を落ち着けなくても、と心配になってしまいます。
だから人間に食べられてしまうんですよ。

数年前青森の市場に行った家族が買ってきて以来、私はつねにこれを追いかけて生きている気がします。

近所では季節になってもスーパーに並ぶことがほとんど無いので、デパ地下で塩辛を買うか、山形に遊びに行った帰りに買ってきます。生ものなので2〜3個しか買えないのが悲しいです。

今はまさにほやの季節。
さっとさばいてポン酢でいただきます。磯のかおりと苦みと鉄臭さがたまりません。

とても好き嫌いが分かれる味ですが、ほやを好きな人とは仲良くなれます。
もちろん仲良くなって一緒に山でも行った日にはヤッホーではなくホッヤーと叫びます。嘘です。 ( 2007/07/09 21:29:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.