デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

珍味部

あん肝(手作り)

あん肝(手作り)

居酒屋にある珍味といえば、あん肝を思い浮かべるかたも多いと思います。
私も大好きでよく食べるのですが、たいてい小鉢にちょこっとなので物足りないと思うことがあります。
たまにはもりもり食べてみたいですよね。

そんなわけで、今日は珍味部員の友に教えてもらったあん肝の作り方を紹介します。
写真つきでとてもわかりやすいですね。
手作りだと安い、うまい、大量なので、あん肝好きなかたはぜひお試しください。

-----
簡単な説明(左上から右へ)
・魚屋さんから生のあんきもを手にいれる。(値段はおそよ300円)
・塩をかるくふる。
・しばらくねかせる。(20分くらい)
・ねかせたあんきもを水で洗い、汚れをとる。
・キッチンペーパーで水気をきる。
・この赤いのが血管です。
・血管をとり、薄皮をていねいにむいてゆく。(少々根気が必要)
・きれいにむけたら、ラップの上にのせる。
このとき、あんきもはクリームのような感じ。
少々くずれていても気にするな!
・お酒をちょっとだけふりかける。ほろ酔いあんきもちゃん。
・ラップで空気がはいらないように筒状に巻く。
・さらにアルミホイルで巻き、さらに手巻き寿司用のすのこで巻く。厚着!
(こうするとお店屋さんのあんきものようにしましまのきれいな線がはいる)
・蒸し器、又は土鍋で中火から弱火で30分〜40分くらい蒸します。
ここらへんは調理器具の性格を考えながら野性のカンをはたらかせて!
・火を消してさます。さて、できたかしら?
・アルミホイルを開けたい気持ちを押さる。脱がしちゃいや!
厚着の状態でタッパーなりにいれて冷蔵庫で1時間ほどねかしつける。
・冷えてしっかりかたまったらスライスしてもみじおろし、ポン酢でめしあがれ。
-----

自宅のちかくに生のあんきもを売っているところがないので私はまだやっていません。
そんな話をしていたら、別の友人が「うちの近所に売ってるよ」と教えてくれたので、こんど買いにいこうと思います。
珍味仲間の輪と、その情報網がありがたい今日このごろです。
( 2007/11/23 21:45:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.