デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

珍味部

からすみ

からすみ

日本三大珍味のお出ましです。
日本三大珍味は「うに、からすみ、このわた」と言われていますが、うには珍味というにはちょっとポピュラーだし、このわたは逆に通好みでハードルが高い印象があります。からすみはちょうどいい珍味感で私は一番好きです。珍味感ってよくわかりませんけど。

日本三大珍味とは誰が決めて何が定義かは定かではないですが、理屈抜きにして単純においしいので日本万歳という気持ちになります。魚の卵巣特有のコクが乾燥させることにより濃くなっている所がすきです。コクが濃く。

Wikipediaによると「名前の由来はその形状が中国製の墨、すなわち唐墨に似ている所から付けられたというのが定説になっている」とのことです。中国の墨は丸っこいのでしょうか。それをいうなら日本の墨はレジの横に置いてあるミニようかんに似ています。

ちなみに写真のからすみは、お正月にお邪魔したお宅のおせちに別包装で付いていました。からすみのおまけつき(しかもどっさり)ってどんなおせちですか。日本にはまだまだ知らないことが沢山あると思い知らされました。
( 2009/01/05 03:43:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.