デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

橋部

勝鬨橋

勝鬨橋
動く橋っていうは普通の動かない橋から見たら革命。食虫植物と同じ魅力がある。つまりアブノーマルの魅力。

 今日の橋部は「勝鬨橋」。最近は「かちどき橋」って表記することが多いけど、漢字が格好良いのでここでは勝鬨橋。隅田川に架かる橋では一番海側。もう少し下流の地下を大江戸線が走ってるけど、あれは橋じゃないもんね。真ん中が上がる跳ね橋として有名だけど、1970年以降跳開はされていない。開かずの跳ね橋だ。

 この写真を撮影したのは2004年の3月。赤羽を出て荒川を下り、お台場を経由して隅田川を上る水上バスに乗ったときだ。たくさんの橋をくぐれる素敵な路線で、そのいちいちを、正面、裏側、向こう正面と撮りまくった。その中の2枚がこれ。

 船から橋を見ると、普段は見られない橋の裏側が見られるのが良い。精緻にくみ上げられた鉄骨、びっりし打たれた鋲、橋の下に付けられたパイプ。どれも素敵だ。ごちゃごちゃしていて醜くて素敵だ。女性の肌に付いた下着の跡と同じくらい素敵だ。

次回も隅田川の素敵な橋を紹介します。CMとかでもよく見ると思うよ。
( 2009/11/10 21:30:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.