デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


クラブ活動
 

珍味部

蟻酒

蟻酒

中国の白酒に蟻を漬け込んだお酒です。長らく酒に漬かっていた蟻が、足や頭がばらばらになって浮かんでいます。
40度以上の強い酒なのでちびちび飲む感じですが、そのたびに唇に蟻が二,三匹くっついてきます。蟻はぬけがらといった感じで味は全然アリません。でも、もともと透明なお酒が褐色なのは蟻の成分が溶け出しているということなので、ちゃんとエキスは味わえているんだと思います。

ワーキャーいいながら回し飲みしていたら、お店の主人が蟻そのものを持ってきて、少し食べさせてくれました。
こんなふうに手のひらに乗せるとそこらへんで取ってきたみたいですが、ちゃんと製品として売っているものです。
おお、すっぱい。蟻酸です。こっちはプチプチしていて、今わたし蟻くってるーと実感できました。

蟻の効果は血液をさらさらにする事だそうで、翌日になると分かるほどらしいです。たしかに、これをのんだ翌日は体がぽかぽかとして目覚めました。こういう体にいい食べ物って、なんとなくそうかな?と思うくらいですが、効果がはっきり分かるのってすごいです。ありんこパワーすごい。 ( 2010/09/09 23:51:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation