デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

ニューデイズたらこちりめんマヨ

ニューデイズたらこちりめんマヨ
たらこちりめんマヨ ニューデイズ 130円(弟がノロに感染したそうですが、僕は元気です)

洗濯物は基本的に干したままだ。
着る時にハンガーからはずして着るというスタイルを採用している。新鮮な気がするのでそうしているのだ。釣った魚をすぐに食べる、と同じような新鮮さがそこにある。はずした服をすぐ着る、「すぐ」がポイントで新鮮な感じがするのかもしれない。

考えれば考えるほど新鮮だ。
一般的にはある「たたむ」という行為がないのだ。魚でいうと、市場で買った「魚」ではなく、釣りたての「魚」みたいな感じだ。グルメ雑誌に掲載されている寿司屋なんかの記事を読むと、「ウチは市場に出る前の魚を使っています。漁師さんから直接仕入れているんです、だから新鮮なんです」みたいなことが書かれていたりする。

工程が増えるたびに鮮度は落ちる。
船から市場、そして寿司屋となるより、船から寿司屋の方が新鮮なはずだ。洗濯物もハンガーからたたまれ、そして着るより、ハンガーから着るの方が新鮮なはずなのだ。ただ、この場合の問題は洗濯物に新鮮さは必要ない点だ。どんなことを書いても結局は僕がずぼらなだけなのである。

長いことハンガーにかかっていたTシャツは肩のところが出っ張ることがある。
ハンガーの関係なのか肩のところに小さな丘ができるのだ。これがかっこ悪い。しかし、その丘はできてしまうのだ。全てのTシャツがそうなっていれば、「この人なりのファッションかしら」と思われるかもしれないと考えてみたりもする。

しかし、等しくその丘はできない。
長いことハンガーにかけていてもできない場合もあるし、短い間でもできる場合もある。未だにどうすれば必ずできるのか解明できず、「この人なりのファッション」ができないでいる。もっとも、必ずできる方法が解明できれば、できない方法もまた分かるだろうから、どっちにしろ「この人なりのファッション」をしないまま僕は一生を終えることになると思う。

しかし、僕は「たらこちりめんマヨ」の美味しさは知っている。
「ちりめん」と「めんたい」、そして「マヨネーズ」とそれぞれ単体でもおにぎりの具になりえるものが集まった豪華なおにぎりだ。「ちりめん」も「めんたい」もご飯に合うし、マヨネーズも白ご飯にかけると大変美味しい。そんなものが一堂に会したウィ・アー・ザ・ワールドのようなおにぎりなのだ。いつまでも変わらぬ味でいて欲しいと願ってやまない、おにぎりだった。 ( 2011/01/25 21:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.