デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

バー文具
きだてたく やたらと文具があるバー、『バー文具』。なんの工夫もない名前のお店に今日も面倒くさい常連さんがやっかいなリクエストを持ち込みます。「ねえマスター、こんな文具ないかな?」
マスターが、あなたの心にフィットする文具をそっとお出しします。(きだてたく
リクエストはTwitterで @dailyportalzあてにハッシュタグ #ねえマスター をつけてつぶやくか、 facebookのデイリーポータルZページへどうぞ。

ねえマスター、四次元ポケットのように何でもいくらでも入るペンケースが欲しいです

「ねえマスター、四次元ポケットのように何でもいくらでも入るペンケースが欲しいです 」


ペンケース選びというのはなかなかに奥深いものでして、どの文具を持ち歩くか、普段の作業になにが必要か、などの要素を考えて選ばないとだいたい失敗してしまうんです。ちなみにマスター、以前「色んな職業の人にペンケースとその中身を見せてもらう」という企画の本を出したこともあります。よろしければご参考までに(『筆箱採集帳』ロコモーションパブリッシング刊)。

で、四次元ポケットのようにいくらでも入るペンケースというリクエストですが、つまり持ち歩きたいものが山ほどあるという解釈で良かったでしょうか。 残念ながら現代の技術で四次元ポケットは作れないので、こういうやり方で解決していただくしかありません。

ねえマスター、四次元ポケットのように何でもいくらでも入るペンケースが欲しいです

さすが合理的というかザックリというか適当というか何も考えてないだろう的なアメリカ製のジップロック式使い捨てペンケース8枚入りです。 必要な時に必要な分だけ箱からシュッと抜き出して文具を放り込むだけ。これ一袋でだいたい普通の筆箱の5倍ぐらいは入るんですが、よしんばいっぱいになったとしても、もう一枚抜き出してさらに放り込むだけ。これでいくらでも文具を持ち歩けます。

ねえマスター、四次元ポケットのように何でもいくらでも入るペンケースが欲しいです

袋の表面には時間割を書き込めるようになっています。造りが適当な割には気遣いがありますね。

マスター、年末年始にイベント出ます。
まずは12月28日(水)18:30〜 東京カルチャーカルチャーにて
『最ダメ大賞2011〜駄目な文房具・B級スポット・アホアホ本・いんちきおもちゃ・バカレコード〜2011最ダメ決定戦!!』
今回バーでお出ししているような文房具から怪しいいんちきおもちゃ、聞けば抱腹絶倒のバカレコードまで、とにかく駄目エンターテインメントの最高峰を決めようじゃないかというイベントです。2011年の駄目納め、いかがでしょうか。

そして年明け1/9(祝)16:00〜 同じく東京カルチャーカルチャーにて
『駄目な文房具ナイト meets OKB48(お気に入りボールペン48本) 大握手会!!』
時代は「会えるアイドル」から「会えるボールペン」へ。売り切れ続出の超人気文房具ムック『すごい文房具リターンズ』で大々的に発表されたボールペン48本の人気投票「OKB(お気に入りボールペン)48」がお台場に再集結!来場者には握手会(試し書き)参加権付き。前田ジェッちゃん(三菱ジェットストリーム)やシグノ麻里子らがあなたの筆箱のセンターを決める闘いに再び参戦!?

( 2011/12/23 16:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.