デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

缶詰ポータル
  2012年、ゴールデンウィークは缶詰が熱い!

4/29 11:00〜5/6 9:00まで、毎時1缶詰から2缶詰のレビューを更新していきます。
しょっぱいの、あまいの、日本の、海外の、肉、魚、野菜、果物……。
幅広い缶詰情報をどうか受け止めてください。

かにとの共生、確かなうま味「あさり水煮」

かにとの共生、確かなうま味「あさり水煮」
缶詰としては小振りなサイズだが

「本製品で使用しているアサリなどの二枚貝には、かにが共生しています」

赤貝の缶詰とおなじ注意書きである。ここにもいるのか、かに。かにエブリウェアーである。

かにとの共生、確かなうま味「あさり水煮」
潮干狩り一日分くらいの成果がこの一缶に詰っている。

かには単品だと値が張るのに、貝類にはわりと気軽に共生しているのだ。しかも共生ってことはあのトゲトゲしたやつが殻の中に入ってくるってことだろう。それ、考えただけで痛い。あと、かに目線で考えたときに得体の知らないぬるぬるした物体(貝)の中で暮らすのってどんな気分なのだろう。

貝の缶詰を食べるのにかにのことばかり気になってしまった。調べてみると貝に共生するかには小柄のやわらかいタイプで、貝のエサを横取りしながら暮らしているのだとか。きっと互いに不満もあるのだろうが、それでも共に生きているということは、きっと仲が良いんだろう。

かにとの共生、確かなうま味「あさり水煮」
いい出汁がでていました。

アサリは煮汁ごと入れて味噌汁にした。

話は変るが、先日マラソンの速い人に会う機会があったのでどうやって練習したら速くなれるのかを聞いてみたところ、シジミを食べろと言っていた。シジミで内臓が強くなるらしい。でもシジミって身が小さくて食べづらい。そこでアサリの登場である。美味しくて食べやすい、アサリを食べて僕もマラソン速くなりたい(アサリで速くなるかは不明)。

購入価格 228円
メーカー:SUNYO

安藤昌教

( 2012/04/30 05:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.