デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

缶詰ポータル
  2012年、ゴールデンウィークは缶詰が熱い!

4/29 11:00〜5/6 9:00まで、毎時1缶詰から2缶詰のレビューを更新していきます。
しょっぱいの、あまいの、日本の、海外の、肉、魚、野菜、果物……。
幅広い缶詰情報をどうか受け止めてください。

フランス人のアメリカ「アメリカンソース」

フランス人のアメリカ「アメリカンソース」

「アメリカンソース」。ずいぶんざっくりした商品名である。

ハンバーガーやポテトチップにどばどばかけてがぶがぶ食べる、みたいな様子を字面から想像してしまうのだがそういう雑なものではないらしい。

パッケージには「甲殻類、香味野菜、トマト等から丹念に時間をかけて作られている濃厚でコクのあるソースです」とある。値段も1缶で600円を超えるなど、むしろ食品のジャンルとしてはかなりガチな部類に入るもののようだ。

さて、しかし「アメリカンソース」だ。なんだろうこの名前。

「ブルガリアヨーグルト」(開発にその地域が関係していることによる商品名)のようなことなのか、それとも「台湾ラーメン」(出身者が考案した商品であることから出身者の故郷の名前がついたメニュー)、それとも「富士宮焼きそば」(一般のものとは一風変わったところから、地名付きで呼ばれる)のようなことなのか。

フランス人のアメリカ「アメリカンソース」
開けてみても、どのあたりがアメリカなのかは不明

調べてみると、フランス料理でこういった甲殻類と香味野菜をトマトベースで作ったソースのことを「アメリカンソース」と呼ぶのだそうだ。

由来はわからなかったが、フレンチの世界ではそういうものらしいのだ。単純にまったくもって知らなかった。

ある特定の地域で使われる別の地域の名前を関した食品、ということでよければ日本における「ナポリタン」、新潟における「イタリアン」みたいなことか。


使用法としては、魚のだしと合わせて煮詰めたり、ホワイトソースとまぜてグラタンにしたり、エビやクリームと合わせて使ったりすると良いらしい。

が、私にとって「ソース」といえば目玉焼きなのだ。私の実家では中濃ソースは主に目玉焼きにかけるものだった。コロッケはそのまま、フライ類には醤油をかけていた気がする。

フランス人のアメリカ「アメリカンソース」
コク出し用のソースということで塩味はついていなかったので、少し塩を入れてかけた

なんだ、とんでもないエビ風味だ。

目玉焼きに合うとか合わないとか、そういうところを超えて押し寄せてくるエビ感。驚かされただけで食べ終わってしまった。

ちなみに材料のエビは「オーストラリアイセエビ」です。

購入価格 638円
メーカー:ハインツ

古賀及子

( 2012/05/05 20:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.