デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

缶詰ポータル
  2012年、ゴールデンウィークは缶詰が熱い!

4/29 11:00〜5/6 9:00まで、毎時1缶詰から2缶詰のレビューを更新していきます。
しょっぱいの、あまいの、日本の、海外の、肉、魚、野菜、果物……。
幅広い缶詰情報をどうか受け止めてください。

世界の終わりとくじら味付け〜「くじら味付け」

世界の終わりとくじら味付け〜「くじら味付け」

缶詰というと、世界崩壊系の映画の食料としてお馴染みだ。

世界が滅ぶ理由は様々だが、文明が崩壊した世界では缶詰が貴重な食料となっている。

というわけで、今回はくじら 味付けの登場する世界崩壊系の映画を考えてみた。

世界の終わりとくじら味付け〜「くじら味付け」

父と子は今日も海を目指して歩いている。

海には豊かな資源が残っているという情報を信じているのだ。

最後の戦争が起き、文明が崩壊してから、20年の月日が流れた。



息子は今年で8歳になる。
この子は崩壊後の世界しか知らない。

「父さん!缶詰を見つけたよ!」

「でかしたな」
あの戦争後、動物はほとんど死に絶えてしまった。
時折虫を見かける程度だ。
ふたりの食料は、主にその虫と缶詰である。
息子は缶詰のパッケージについた土埃を落とし、しげしげと缶詰を眺めている。

「く・じ・ら?父さん、くじらって何?」

こんな世界になっても、子供の好奇心は衰えることを知らない。
字だってあっという間に覚えてしまった。

「海にはくじらという山みたいなでかさの生き物がいるんだよ」

「こわいね。人を食べちゃう?」

「いや、お前の小指の爪より小さな生き物しか食べない、優しい生き物だ」

「頭から噴水みたいに水を吹き上げるんだぞ」

「ほんとなの?どんな形をしているの」

「形は魚にそっくりだが、人間に近い種類の生き物なんだ。頭だって魚よりもずっとずっと賢い」

「人間よりも?」

「仲間同士で殺し合いをしない分だけ、人間よりも賢いかもしれないな」

〜中略〜

いろいろあったが、父と子は、なんとか海へと到着した。
しかし、海辺にも、動くものの姿は見えない。
息子は不安そうに父親を見上げた。
「これからどうするの?』

「・・・」
その時、海にひとすじの水柱がうち上がった。
「何?」

「くじら・・・くじらだっ!」

「くじらって、あのくじら?」

「ああ・・・生き残っていたんだな」

すると、突然息子が走りはじめた。

「捕まえに行こう!食べよう!」

知らない間にこの子は、この世界で生き抜くための能力を身につけていたようだ。

「やっぱり新鮮な方が美味しいね!」


おしまい。

世界の終わりとくじら味付け〜「くじら味付け」

前置きが長くなったが、

このくじら味付けという缶詰を食べていると、新鮮だったらもっと美味しいんだろうなという気持ちになる。

購入価格 348円
メーカー:ちょうした

小堀友樹

( 2012/05/05 23:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.