デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


Youtube etc 更新の
お知らせはこちらから
ロゴ by 大伴亮介
グラフィックベイカリー
 
web動画界の革命前夜 [2008.05.17]
web動画界の革命前夜
大北です。このコーナーの管理人をしております。記事は火曜、動画は水曜担当です。
web動画界の革命前夜
こんにちは、木曜担当ライターの工藤です。いま、取材で静岡にきていてホテルの部屋にいます。有料テレビカード買おうかどうか悩んでいる最中です。

今週、動画コーナーに爆弾が落ちました


大北:工藤さん、今週のDPZTVはあれのことだけ語ることにしませんか?
工藤:『テクノポップユニット ハチャとゥリャンS (宮城剛)』ですね。僕もそれ以外思いつきません。
大北:はい…そうなんですよ…気づいたらそのことで頭がいっぱいで…
工藤:僕も、気持ち悪いくらいあの映像が…
大北:工藤さんは何回見ましたか?
工藤:20回くらい見てますね。大北君は?
大北:そうですよね…僕も多分20〜30くらいだと思うんですが。とりあえず今もう一度見てみませんか?
工藤:見ます。
大北:夏が好きって書いてありますよ…


死んだ魚の目をしている


工藤:ハチャとゥリャンSというユニット名を解説しておいた方がいいですよね。
大北:あ!僕はその由来を知りません!
工藤:ハチャトゥリャンという作曲家がロシアにいたんですよ。
工藤:ほんとはハチャトゥリャン作曲の『剣の舞』って曲を動画撮影会で演奏していた映像なんです。
大北:あー!あれか!住さんが壇上でティキティンティンティン♪ってずっと歌わされてましたよね!
工藤:宮城さんがトロンボーンを吹いて、それに合わせて住さんが歌うという映像を撮ろうとしたんですが、あの曲が、著作権が切れていないので使えませんでしたっていうのが始まりで。
工藤:だから住さん、あんな動画になっているって、見るまで知らなかったみたいですよ
大北:住さんが後日ボヤいてました。あんだけ歌わされてたった2コマしか使われてない…って。
工藤:あんなに歌って2コマですからね。そりゃ怒ります。
大北:しかも目が死んだ魚の目をしているという2コマ。
工藤:死体みたいですよね。

web動画界の革命前夜
死んだ魚の目をしている

大北:ちょっとまた見てみます。
工藤:僕も見たくなりました。


細部まで暗黒で埋め尽くされて


工藤:年齢の齢だけ書体が違っていたり、細かい暗黒が盛りだくさんで。あと、季節の節が変な字体だ。
大北:ライスマウンテンさんがお届けしてくれる中国の変な日本語字体みたいな感じですよね。
工藤:うん、中国みたい。調べたらヒラギノ明朝の変字体みたいです。
工藤:なんで調べてんのか…
大北:フォントのふちどりの線がぐぐっと濃いのが謎でまたいい味を。
工藤:安物っぽくていいですね。
工藤:ちゃんとリズムに合わせて画面展開するのがすごいですよ。意味なくて。そういえばこの間の飲み会で、おつはたさんがずっとマネしてました
大北:今見直したら、死んだ魚の住さんも絶妙なんですが、宮城さんの2コマの動きもかなりいい感じのぐわんぐわん感ですね。
工藤:動きが左右ですからね。
大北:ロボだロボ。


Web動画界の革命前夜


工藤:この動画、何回もみてたら法に触れるんじゃないでしょうか。条例かなんかに。
大北:ああ、PCは間違いなく煙をたててぶっ壊れますね。
工藤:これ、お昼にみて、ご飯食べに行くのやめようかと思いました
大北:ダイエット。ハチャとゥリャンsダイエット。
工藤:ご飯よりも価値がある動画。
大北:本当に寝食を忘れて没頭してしまいそうです。この動画が公開された昼休みに石川くんに「見た?」って電話したんですが、「おれは見てないけど編集部がなんか沸いてる!」と言ってましたよ。
工藤:沸いてましたよ。みんなため息ともどよめきともつかない感じで。古賀さんが固まってました。
大北:ゼラチンか何かがこの動画に仕込まれていたんですかねー。
工藤:そのくらいの破壊力はありますね。
大北:ゼラチン動画。
工藤:ご飯食べながら、ずっと「すごいね」って言ってました。ほんと革命前夜みたい。


腐ったみかんじゃねえんだよ


大北:本当に今日これについてだけ語る、って言っておいてなんなんですが、「すごいね」としか言いようがないんですよ!
工藤:そうなんですよ、すごいとしか言い様がない。おもしろいとか、感動したとかじゃなくて。
大北:あれはDPZTVの管理人としてどうなの?と聞かれることがあるんです。個人的にはもちろんノックアウトされた、なんですが、管理人的には「風紀が乱れる」としか言いようがなくて。
大北:そう言ったら橋田さんが「…そうですよね。」とポソッと言ってました。
工藤:金八先生の腐ったみかんの方程式みたいだ。
大北:林さんが早速対抗心をメラメラ燃やしてまして…すごく心配です。
工藤:間違った方向にテレビが向かいそうです。
大北:全力で止めます。神仏の力を借りてでも。僕はこれからお百度を踏んできます!
工藤:でも、若い衝動は止められない!
大北:ガー!
工藤:みんな30過ぎですが。
大北:若いころ燃焼できなかった人たちが集ってデイリーができてますが、完全に火をつけちゃったみたいですね…
工藤:おかしなところに火がつきましたね。

web動画界の革命前夜
「すごい」としか言いようがない

見た人に伝染していく


大北:この対談だって、異常なペースで進んでるんですよ。今までにないくらいのスピードで、衝動!としか言いようがないような。
工藤:なんか、この動画についてとにかく語りたい気持ちがいっぱいで…でも、言いたいのは「すごい」だけ。
大北:そうそう、内容については全然ふれられてないんですよ。
工藤:だって、内容ないもん。
大北:この動画を見てこれだけ語りたくなるというのは…一級品の作品であることを認めざるをえないですよね。何か『リング』のビデオみたいです。
工藤:見たら死ぬ?
大北:見たら死ぬ。
工藤:死んでもいいからまたみたい。
大北:あの世にDPZTVがあったらなあ、と思いますよね。
工藤:三途の川でこの動画見せられて…
大北:川に飛び込んで現世に戻って地縛霊ですね。
工藤:で、2コマしか動けなくなる。たたたたたたったって言ってる地縛霊。
大北:これか!と2コマになった地縛霊がやっと納得する。そこまでいってやっと完結ですね、この動画。
工藤:輪廻転生を説いてるんだ、宮城さん!
大北:手塚治虫の『火の鳥』と同じことやってるんですね!
工藤:アプローチは違うけど、目的はいっしょ!…すいません、手塚さんが怒りますね。


教祖誕生


大北:惜しむらくは手塚先生は晩年であそこにたどり着いたんですが、DPZTVは開始2ヶ月でもうそこに行ってしまったということで…
工藤:この先何が出てくるのか?
大北:パンドラの箱を開けてしまった動画。
大北:それにしても大仰な表現がすべてしっくりきてしまう動画です。
工藤:そうですね、宗教みたい。
工藤:宗教法人ハチャとゥリャンS。
大北:税金かかんなくていいな!
工藤:あれに税金かける国家って、ある意味凄いですね。
大北:ええ、天空から火の玉がやってきて街は全て焼かれて灰になるパターンですね。
工藤:で、2コマの地縛霊が…。


そして話はつづく


大北:もう本当に語ってるとキリがないんですが…これだけは言っておきたいというのが宮城さんはこれを意図的に生み出したんじゃないんですよね。
工藤:偶然の必然ですね。
大北:前日の深夜に「入稿は朝になってもいいですか?これから作り始めます。」と連絡があって、そのときは何を作ってるのか知らされてなくて。そして朝、ですよ。
工藤:夜中に小人さんが作ったんじゃないでしょうか?
大北:むにゃむにゃ夢遊病の宮城さんが鼻ちょうちん作りながらパジャマ姿でぐがーぐがーいびきをかいて作ったのかもしれませんね。
工藤:じゃ、この動画は宮城さんの深層心理だ。ユングもびっくり。
大北:きりがねえ!ほんとにきりがねえですよ。工藤さん、そろそろ終わらせてもかまいませんでしょうか?
工藤:はい、終わりますか。このまま明日の朝まで続きそうなので
大北:この暗黒をみなさんと共有したいですね。そのために何回も見てほしい。そんな気持ちでいっぱいです。
工藤:最低でも10回は見ないと。
大北:ええ、最後に、今週はDPZTV始まって以来の大豊作の週でもありますので他の動画もよろしくおねがいします、とこんな感じで終わらせていただきます。
工藤:他にも天気予報をはじめ、変な動画がいっぱいでした。


大北:でもやっぱり…
工藤:ハチャとゥリャンSですね。
大北:それではこの辺りで。ごきげんよう、さようなら。


工藤:パソコンがハチャとゥリャンSという言葉を覚えて変換してくれるようになりました。
大北:おお!まだ続きますか!(この後朝まで続きました)
△いちらんへ

 

 

これより1週前までの作品

IT戦士テングマン「最大の危機」 [2008.05.16] IT戦士テングマン「最大の危機」 ( 住 正徳 ) 石川五郎の身にシリーズ最大の危機が迫る。どうする?五郎。 そして、次回は最終回。 ( 1:18 )
スナックべつやく 「ラーメン」 [2008.05.15] スナックべつやく 「ラーメン」( べつやくれい ) 場末の飲み屋、スナックべつやく。ママのどうでもいい話を聞きながら、悪夢のようなひとときをお楽しみください。お待ちしてます… ( 0:33 )
週刊2秒ドラマ・第1366回 [2008.05.14] 週刊2秒ドラマ・第1366回( 大北栄人 ) 毎週2秒ずつ放送しているドラマシリーズの第1366回目(放送26年目に突入)という設定でドラマを作りました。ストーリーが… ( 0:54 )
天気予報 [2008.05.13] 天気予報( 林 雄司 ) 僕らが毎日作っているこのどうでもいい動画、天気予報の背景ってことにしてしまえば許されるんじゃないかと思いました。「うたう… ( 0:25 )
テクノポップユニット ハチャとゥリャンS [2008.05.12] テクノポップユニット ハチャとゥリャンS( 宮城剛 ) 最近のテクノポップアイドル人気に便乗してみようと、中年男2人でテクノポップユニットを結成しました。結果、アングラ臭しか漂… ( 0:32 )
 
デイリーポータルZテレビはプープーテレビに名前が変わりました

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ  

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation