デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2015年08月01日号
お台場は500円のチャリで行ける(今ダケ)

ちょっと前ですがグーグルが検索アルゴリズムを変更して、独自のコンテンツがあるページを検索結果の上位に出すようにしました。かつてはページを検索結果の上位に出すためのコツが流行したのですが、最近は独自の読みものを載せるのがトレンドになっています。

つまりなにがいいたいかというと、ライターはいま仕事あるぞ!ということです。

では今週も3本です。



ドキドキ!豪邸ウォッチング

作品画像

[作品名]ドキドキ!豪邸ウォッチング
[投稿者]ヒロエトオルさん (ヒロエトオルの日記
[コメント]豪邸の表札の名前をスマホで検索すると楽しいよ!というお話です。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

これはおもしろい。おもいしろいのだけど大手をふって紹介できない感じはありますね。
家に趣味が出るという点も発見だと思います。

照れ隠しもあると思うのですが、こんなことやってる自分怪しい、という感じはあんまり出さないほうがいいと思います。
よくある表現だし、なんとなく言い訳を読まされている感じになっちゃうんですよね(そのなかにどかーんと笑わせるエピソードがあればあってもいいのですが)。それよりもこんな発見があったという情報なり興奮を中心に書いたほうがいいと思います。書き方難しいですが、そこを膨らますと研究っぽさが出ると思います。
世のなかには愚痴を面白く書ける人っているんですけど、あれはどうやったら書けるんでしょうね。僕も研究したいです。




ベッドと壁の隙間でゆっくりする

作品画像

[作品名]ベッドと壁の隙間でゆっくりする
[投稿者]北村真一さん (起床と就寝の繰り返し
[コメント]家の中でゆっくりしたいと思っていた場所があったので、まとめて経験しておきました。涼しくなってくる秋口にやったら更に楽しめそうだなと思いました。


#write($writerdata 'catalog_title') 古賀及子 のコメント

やってることはばかなのに異常なまでに詩的。ふるえ上がりました。

センスがいいですよね。ゆっくりするためのセットの飲み物がビールでもコーヒーでも紅茶でもない、温めた麦茶というところでこの記事は決まったなと思わされました。書き手が文章の主導権を握る瞬間というのがあると思うのですが、まさにそれが温めた麦茶だったと思います。

感想がいちいち気がきいていてこ憎いです。こ憎すぎるんじゃないかと思ったところで

>(中二病って、こういうことなのでしょうか。書いていてとても気持ちがいいです。)

という一文が出てきてああもう好きにしなさいとあとはもう私も静かに楽しみました。

こういう企画なので仕方ないのですが、終始自宅なので派手さ、インパクトはどうしてもないですよね。じゃあどう派手にして、もう少し手ごたえを足すのかなというとライター小野さんの「布団で睡眠エブリウェア」のような展開が考えられるのかなと思いますが、せっかく自宅でのくだりが静かなのでもっとテンションを押さえて何か外でできることがないか考えてみるのもいいかもしれません。

階段の踊り場とかマンションのボイラー室とかでしょうか。それカップルがいちゃいちゃする場所ですね。




お台場は500円のチャリで行ける(今ダケ)

作品画像

[作品名]お台場は500円のチャリで行ける(今ダケ)
[投稿者]いわたゆかさん (いよいよでぶしょう解消?
[コメント]ひたすらチャリ(電動)をこぎました。宜しくお願いします。


#write($writerdata 'catalog_title') 安藤昌教 のコメント

そういえば最近よくお台場で自転車乗ってる人見かけるなと思っていたんですが(かつては大型トラックか改造車ばかりだった気がする)、こういう仕組みだったんですね。謎がとけました。

自転車は取材にちょうどいいと思うんです。車で行くと停めるところをいちいち探さないといけないし、歩いて行くと範囲が狭くなる。タクシー使うと途中で見つけたメロンパン屋さんなんかにすっと寄れないですからね。

レンタサイクルでお台場まで行くっていうこと自体、お台場の立地を知っている人にとってはすごいことだと分かるんですが、自転車ならではの企画軸があればよりよかったですね。立ち漕ぎだけで行く、とか。「立ち漕ぎお台場観光」。ほら、タイトルにバカバカしさがにじみ出てきましたよ。

文章がスリムで読みやすいので、後半にもう一つくらい前半の自転車屋さんの話みたいな「無駄な」エピソードを入れてみてもよかったかもしれないです。情報はほぼタイトルで言い切っちゃってるので(それでいいと思います)、あとは気兼ねなくどうでもいいこと書いてみてください。




おわりに

北村さんは独自の世界ですね。そしていわたゆかさんは王道のアウトドアレポート。いい対比です。
記事をおもしろくするためには外にでるほうがおすすめですよ。家を片付けなくていいですからね。

さて今週のTIPS

予想はするけどその通りにしない

記事を書くとき、ここに取材に行って、こんなものを食べて…驚いた写真を撮って…と流れは作っていいのですが、もし途中で「あれ、あんまり美味しくないぞ…」とか「あっちのほうがおもしろいかも」と思ったらその声に耳を傾けてください。ほんとうは面白くもないのに「わーい」なんてはしゃいだ写真(でも動きがなくて止まってるみたいな写真)が並んだ記事になってしまうので。

そう思うとネットって正直が合うメディアだと思います。テレビ的な展開をするだけでしらけてしまうので。

ではまた来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.