デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2015年10月09日号
アルミフレームと本当の山盛りご飯

14年目に入っているデイリーポータルZ、最近は新しい才能の登場ラッシュです。まだまだお待ちしております。



アルミフレームストラップ

作品画像

[作品名]アルミフレームストラップ
[投稿者]阿蘇カラクリ研究所さん (なし
[コメント]心に残る最高の土産を模索し、作り、持って行きました。

誰にも響かず持ち帰りました。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

阿蘇の天才、アソカラさんからの投稿です。やたらと高いクオリティでおかしなものを作る人です。

今回の無骨なストラップも最高ですね。
バリをヤスリでとったこと、80キロの荷重に耐えられるボルトをつけたことなどそのクオリティの高さを説明しておきながら最後の「ハッキリ言って邪魔です。」と言ってしまうところも。そうじゃないかなと思ってたけど黙っていたのに!

作っているものもおもしろいのですが、奥さんが無言で捨てたことや飲み会での状況、それを再び見たときの感情など本当に文章がおもしろい。
耐え切れずに僕も注文してしまったのですが、これiPhoneにつけたらぶつかってガラスが割れるんじゃないでしょうか。




本当に山盛りのご飯

作品画像

[作品名]本当に山盛りのご飯
[投稿者]佐々木宏規さん (あっけらカントリー
[コメント]ちょっと多めに米を持って山盛りだなんて笑止!という気持ちで書きました。

メガ盛りをやってる定食屋のレポート記事みたいなタイトルになってしまいました。


#write($writerdata 'catalog_title') 古賀及子 のコメント

脅迫状あるある」に続く投稿ありがとうございます。

ああ…。今回もすごい。デイリーポータルは14年目を突き進んでいるのですが、それでもまだやっていないネタがあるのだと勇気付けられました。それだけ、やりたいことを説明して一瞬で誰もが理解できる共感度の高いネタだと思います。冒頭の写真の選びも上手です。

ネタにパワー、説得力があるので今回は全体的に前のめりすぎずごく淡々と進めているのも良かったでのですが、そんななかで唯一パセリの埋め方に全力を注いで解説しているのが可笑しいですね。

妙なこだわり、どう考えてもいらないハウツー解説というのはライターの個性の出しどころだと思います。

たとえば富士山まで行って富士山盛りなど横展開しないのもすがすがしい。鬼盛りはチャレンジしてみてもいいのかなと思ったのですが、前段のパンチがあるので不要ですね。

山を見ながら食べている写真はあった方がよかったかもしれません。食べるなかで感じたことも書けると思います。




おわりに

投稿ラッシュでありがたい限りです。いまウェブ業界ではエンジニアよりもライター志望のひとが多いらしいですよ。それでいいのか、という気もしますがウェルカム(地獄へ!)です。

さて今週のTIPSです。

正面写真は世間話をしながら

インタビュー記事で相手の正面写真を撮ると、たいてい硬い表情になります。そりゃなりますよね。石原たきびさんは「今日何食べました?」とかどうでもいい世間話をしながら撮るそうです。僕はインタビューで盛り上がった話をもういちど話ながら連写します。

すると1枚ぐらい柔らかい写真が撮れてます。

連写で引かれてしまうこともあるのですが。

ではまた来週、このURLでお会いしましょう。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.