デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2015年10月16日号
通知アイコンとコンクリート像

肌色のパンツなのかなと思ったら尻だった。

書き出し小説大賞のイベントが先日ありました。そこでやっぱり書き出しの大事さを痛感しました。小説じゃなくてコラム的な文章でもやっぱり書き出しは大事ですよね。ネットってなぜかこんには○○です!みたいな書き出しが多いんですが、やっぱり名前よりもぐっとつかんでいこうと思いました。

この書き出しの発言は妻が言っていたひとことです。では作品紹介いってみよう。



通知アイコンを増やして人気者になる

作品画像

[作品名]通知アイコンを増やして人気者になる
[投稿者]能登たわしさん (あんぱねーしょん
[コメント]人気者気分を味わうためにiPhoneの通知アイコンを偽装したのですが、本当に通知がきていても気づかなくて不便でした。

撮影のため雨の中三脚を担いで新宿を歩き回ると、「人気者はぜったいにこんなことしない」という確信が得られます。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

ネットの王道とも言える自虐はじまりの記事ですね。以前、原稿に赤入れをするイベントがあって、そのときに能登さんの原稿を見たことがあります。そのときよりも文章が大人っぽくなっている気がします。もともと読みやすい文章だったのですが、タイトになってより読みやすくなってますね。
ネタ事態はちんまりした工作なので、後半で外に出ているのは正解だと思います。工作記事は作って終わりにしない、これ鉄則です。最後の「満足したので帰った」ってぶつっと終わっているのも自然主義的で好みです。
どこかアドバイスをするとしたら、冒頭に通知アイコンがたくさんのiPhoneの写真を持ってきた方がいいかな。お、すごい、と思わせて引き込むような写真を。
またの投稿をお待ちしております。




どうかしてるぜ! 浅野祥雲

作品画像

[作品名]どうかしてるぜ! 浅野祥雲
[投稿者]おいも小太郎さん (ロマンてなんだ!
[コメント]伝説のコンクリート像職人「浅野祥雲」の作品の修復活動に参加した興奮を記事にしてみました。ひとりの男の残した偉業のすごさが伝われば幸いです。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

いつも工作で投稿いただいているのですが今日はレポートマンガですね!
ライター北村さんの記事にもよく出てくるコンクリ像作家の方の作品ですが、こんな風に手入れされていたとは!

前半の説明は文字が多いですが、キャラクターが突っ込みを入れていたりして適度な息抜きがあるので読みやすかったです。作業の経過もプロセスごとの写真入りでわかりやすかったですし、
最後、山の上から叫んでいたりする演出も面白かったです。

しいて言えば、全体に無駄のない構成になっているので、細かい余談があってもいいかもと思いました。
弁円さんのついでに面白いポーズのコンクリ像を2,3紹介するような脇道の展開でもいいですし、あとはシーラーを塗った後の写真などはインパクトがあるので、
「○○みたいだ」というように表現で笑わせるセリフなどあるとよいのではと思います。




おわりに

新幹線のなかでこの原稿を書いているのですが、同じ列の人が飲んでいるコーラが超うまそうです。コーラ買えばよかった。

さて今週のTIPSです。

間違い探しの視線で街を歩く

間違い探しってコツがありますよね。後ろの方を歩いてる人の服が違ったり、かばんに書いてある文字が違っていたり。違ってそうなところ、というポイントがあります。

あの目の付け所のまま街を歩くと結構気になるものが見つかります。看板のはじっことか人の紙袋に書いてある文字とか。どれもネタのきっかけになるものばかり。

間違い探し気分ウォーク、おすすめです。
ではまた来週。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.