デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2015年10月23日号
ご当地ゴミとマジムン対策

ゲップに紛れておならしても子音が違うから分かる。GとBだから。

きのう打ち合わせで話したことです。昔社員旅行に行ったときに聞いた上司のいびきはBでした。ブーブー言ってました。

さて今週も珠玉の作品が揃っております。



ごみ分別表でみる地域

作品画像

[作品名]ごみ分別表でみる地域
[投稿者]佐々木宏規さん (あっけらカントリー
[コメント]なんだか卒論みたいなタイトルです。



どうしても地味な画像続きになってしまいましたが、言いたかった事が言えてよかったです。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

おもしろいです。広島のかき、大阪のたこ焼き器とわかりやすい地域色がでてますね。ここまで期待通りに出るとは!
デイリーの記事って外に出ることをルールにはしているのですが、それは世間との接点を設けるためでした(家にいるとネットについて書いちゃったりしてリアルとの接点がなくなることがあるので)。

今回の企画はテーマ自体に世間との接点があるので、外に出てなくてもOK! しかも「すごくない?」って顔を出すところもいい!これで書いてる人が見えて記事に血肉が通いました。

変えたほうがいいところは特にないです。このまとめ画像とかTwitterに流したらすっごくRTされそうですね。




新しいマジムン対策のご提案

作品画像

[作品名]新しいマジムン対策のご提案
[投稿者]松本ジュンイチローさん (ろまん快道
[コメント]沖縄の悪霊「マジムン」への対抗策を携えて沖縄に行ってきました。


#write($writerdata 'catalog_title') 古賀及子 のコメント

いつもありがとうございます! 松本さんの記事、だんだん洗練されてきてますよね。

今回はまず冒頭に勢いがあったのがよかったです。おれはマジムンが怖いんだという急な宣言に笑ってしまいました。

そこからの流れもよどみないですね。マジムンの説明があって、もったいぶらずに成果物が畳み掛けるように2つも出てくる贅沢さ。あか抜けたできばえもさすがです。
小芝居部分にゲーム画面が使われているのも盛ってきたなあと思われました。

付け加えるとしたら作りたいものを作って上手にできて終わってしまっているので、もうちょっと外部との対話があるとよかったのかなと思います。

誰かに自慢したり、実際に沖縄の人に押し付けたり。自分以外の目線でのリアクションがあるとツッコミだったらおいしいし、ほめられれば記事の説得力が上がるしといいことしかないですぞ。




おわりに

ちょっとしたことをSNSに書いてましたが、最近はブログに書いてます。一方的にパーンといえていいですよね。ホームページブームが来るんじゃないでしょうか。

さて今週のTIPSです。

飲みながら話したことはおもしろくない

人が笑うのって内容だけじゃなく、表情、言い方、その前の話とのつながりなどいろんな要素があります。でもテキストって内容だけです。ほかのニュアンスは伝えにくい。

飲み会って互いに酔っぱらってニュアンスだけで笑っていることが多いので、そこで聞いた話って後からメモを読み返してもおもしろくないんですよね。

おもしろい記事を書く人にお酒が飲めないひとが多いのは(デイリーに限らず)それも関係あるんじゃないかと思ってます。

酒は酒として飲むのがいいですよ。シーユーネクストウイーク!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.