デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2015年10月30日号
ボトルでマフィン

ハロウィンの準備ばかりしています。取材で行くみかん狩りの予約もしました。ハロウィン・みかん狩りと楽しげなことばかりですが、ミスると現場が混乱するのでプレッシャーを感じて真顔で手配してます。

でもどちらも24時間を切るともうどうでもいいやって気持ちになります。

さて、今週も作品が集まってますが、厳選した1作品のみ紹介。



ボトルでマフィン

作品画像

[作品名]ボトルでマフィン
[投稿者]佐々木宏規さん (あっけらカントリー
[コメント]ボトルシップへの憧れをこじらせました。

終わったあとの処理の方が時間がかかりました。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

ナイスアイデア。後から大きくなるものだったらボトルに入りますね。
おもしろかったです!
だけだと評にならないので細かいこと書きます。

できあがったものがマフィンかどうかという点は微妙ですが、記事の肝は成功よりも文章が面白いことなので別に構いません。
そう思うと、途中で瓶のなかに生地がついたり、カップが滑り落ちたことを(一回やった)で済ませているのがもったいないかも。もう一文ぐらいそのときの落胆とかを書くと記事が濃くなると思います。
(失敗したことを長々書くと、いかにもデイリーポータルZ!という感じの記事になってしまうので、おもしろいサビの一文ぐらいで。)

外でやっているところが個人的にはすごく好きで、こういうおかしなことを河原でやってるときの空気を思い出しました。楽しいですよね。




おわりに

イベントで使うものはたいていレンタルで済ませているのですが、調べていると地鎮祭用品などもレンタルしてる会社があります。神主の衣装もあるのかと思ったらありませんでした。残念。

さて今週のTIPS
工作は失敗すると焦るけどおいしい

デイリーの工作記事を見てほとんどの人は真似しないと思ってます。作らなくていいものばかりですから。
なので材料とか手順がきちんと書いてあることよりも、読みものとしておもしろいことが大事です。

むしろ、記事のおもしろさを考えると何の問題もなく成功するより、失敗したほうが書くことがたくさん生まれます。
もちろん失敗すると作っている本人は焦りますが、記事としては面白くなるのでめげずにやってください。「あ、おれいま面白い」と引いた視点で見ると気が紛れます。

ではまた来週、金曜日の16時に。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.