デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2015年11月13日号
インディーズのバス待合所を応援したい

昨日ハンズにいたんですが、BGMがなんとなくクリスマスでした。よく聴くとクリスマスっぽい曲。でもジングルベルのようなハードなクリスマスソングではない。

店内音楽も徐々にクリスマスにしていくのかもしれません。



インディーズのバス待合所を応援したい

作品画像

[作品名]インディーズのバス待合所を応援したい
[投稿者]おおきちさん (おおきちナイトニッポン
[コメント]ふと見かけたバス停の待合所の椅子がどうみても誰かが家から持ってきた椅子でした。探してみると1割くらいのバス停がそういった感じだったので集めてみました。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

ちょっと前に投稿があったこちらの作品です。
こういう町ネタは個人ブログの王道ですよね。
おおきちさんは「インディーズバス待合所」というネーミングや「僕のなかではこんなストーリーが浮かんでしまいました。ホワンホワンホワン」と想像に入る流れがわかりやすいように書いてあったり、ポイントポイントが光ります。バス停もたくさん回って時間をかけてるのがわかります。

ただちょっと「汚ねえ」など文章がラフになるところが気になります。今回のエントリーも後半ではそれが収まってるので、ただ単に波なのかも。
おかしな題材ほど文章はかっちり書いたほうがギャップが生まれて逆におもしろくなりますよ。でも自分のテイストを殺さない程度に。
今後ともよろしくお願いします。




おわりに

今週はデイリーポータルZはヒット記事続きでした。ひとつもないときもあるのですが。
狩猟採集みたいな生活でいまだにこのサイトは縄文時代です。

さて、今週のTIPS。

ヘボいものを取り上げるときはずらす

あんまり上手くない彫刻とか、かかし祭り的なものをとりあげるときに「ヘタだなー」と書くと自分が悪者になってしまいます。
写真だけにおさえて言葉を少なくするとか、愛せる部分を探して説明するとかしたほうがいいです。
寸止め感が大事です。

ではまた来週ー。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.