デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2015年12月04日号
ライオン輪ゴム掛け

きょう編集部に4人いるのですが、そのうち3人が公園に行ってます。

撮影だと思うのですが、ブランコとか乗ってたらどうしようかと思います。

さて作品紹介です。



ライオン輪ゴム掛け

作品画像

[作品名]ライオン輪ゴム掛け
[投稿者]おいも小太郎さん (ロマンてなんだ!
[コメント]ライオン錠がすごく欲しくなり、なんとか手に入れられないかと思案した末、工作で輪ゴムかけとして製作しました。

物欲がおさまり、町中でライオン錠を見ても平気になりました。めでたしめでたし。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

ちょっと待ってください!工作がものすごく上手じゃないですか?

ふむふむ、あははと読んでいたら「エポキシパテで細かい造形をします」で目がさめました。
立体物っていきなりこんな風に作れ…ないですよね。目の立体感とかすごいですよね。羊もかっこいい。いや、どれもいい。
以前の風神サーキュレーターも上手でしたが。

ネタとしては充分だと思います。ライオンなのに輪ゴムかけというギャップもいいですし、そんなに輪ゴム引っかかりませんでしたというオチも親しみがわきます。

さて、きびしい評OKのチェックが入っているのでコメントします。
導入部分のまんががいい感じなので、作った結果でまんがに戻るのはどうでしょうか。
説明トーンのまま終わるとちょっと薄い感じがしてしまうので。

あまり引っかからなかったことをおいも小太郎さんとライオンの会話で描いたりして、もうひとつ笑いつっこめるんじゃないかと思います。
いまのままでも充分ではあるのですが。

次回作も楽しみにしております!




おわりに

オフィスから公園を覗くとこたつを出しているおかしな人が見えます。橋田さんとネッシーさんのようです。

さて、今週のTIPS

あたりまえのことでもネタになる(ようだ)

まだこれはパチっと言えることではないのですが、最近思っていることです。
ネタって新規性とか奇抜さが求められると思ってましたが、どうもそうではないみたいです。知ってるけど、あらためて読みたい話というものがあります。
・悪役レスラーが実はいいひと
・職人が作るものは大量生産にない良さがある
・お年寄りの話には含蓄がある
といったことです。そういうのって新規性はゼロだけど読んでしまうんですよね。ただ、ごはんって白いよねぐらいの知ってることだとだめです。

そのボーダーラインが知りたいところです。

当たり前のことでもネタになるということはおぼえておくと気が楽になって締め切り前ノイローゼから逃れられます。



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation