デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2015年12月18日号
妖刀武蔵定規の伝説・回る諭吉と愛校心

年末に入って急に投稿が増えてきました。年の瀬で忙しくて投稿減るかと思ったら逆!うれしい!
忙しいときほど筆がのってくるので忙しさを利用するのも手ですよ。

今回は2作品。まずはこちらから。



妖刀武蔵定規の伝説

作品画像

[作品名]妖刀武蔵定規の伝説
[投稿者]松本ジュンイチローさん (ろまん快道
[コメント]定規を刀にしてイベントに持ち込んだレポートです。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

常連・松本さんの作品、どんどんレベルが上がっていってもうなにも言うことはありません。写真1枚でツイッターでバズりそうなインパクトとクオリティ。

松本さんが作る使い古した金属がリアルですよね。今回で言えば鐔(つば)の部分とか。これだけで偽の骨董品を作って商売できてしまいそうです。
クリップやホチキスの針などで文房具で統一されているのもトンチが効いてます。

面白かった!また次の作品を期待しています!

で終わってもいいのですが、なにかコメントしましょうか。イベントレポートと作品紹介が混ざっているので、どっちかにしぼってもいいかも。作品紹介をして、最後にイベントで優勝しましたってつけると松本さんがメインになってかっこいいかも。イベント出してやったぜぐらいのスタンスで。

あとはリアクションがおかしな知り合いがいたら、その人に持たせて写真を撮るとかですかね。

以上です!投稿ありがとうございました!




回る諭吉と愛校心 ー 慶応SFCヘボコンレポート

作品画像

[作品名]回る諭吉と愛校心 ー 慶応SFCヘボコンレポート
[投稿者]淺野義弘さん (キノトッテ記
[コメント]大学で開催したヘボコンのレポートを書きました。



個々の出来事のインパクトが強かったので、印象をそのまま伝えられるように画像やgif動画を配置したつもりです。



当日は司会進行に追われてしまい、カメラマンは別の方に頼んでいたのですが、表彰式をはじめとして撮るべき写真が収められなかったことが心残りです。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

僕も審査員として呼んでいただいた、SFCヘボコンのレポートです。楽しかったですねー!

そしてレポートのほうもこれは申し分ないというか、大会のみどころを余すことなく伝えつつ、冗長さもなくコンパクト、というで高い完成度でした。
画像、GIF、動画をわかりやすくかつ効果的に使い分けた見せ方も、器用さを感じます。
「互いが関与しないサドンデス」「内装と外装の間という概念がない」などキャプションで短く突っ込んでいくスタイルも軽快で小気味よかったですね。

しいて言えば、もうちょっと引きの写真があるといいですね。人の顔が写っていて、ロボットだけじゃなくて場の雰囲気も伝わるような。
場の楽しさを伝えるには、いろいろ説明するよりも(もちろん説明は大事なんですが)、笑ってる人がたくさんいる写真を載せるのが一番効果的だったりしますよ。




おわりに

ものづくり系の記事ふたつになりましたが、もちろんお気に入りのスポットや食べ物を紹介するレポートものもお待ちしております。

さて今週のTIPS

相談しない


アイデアって企画書を書いたり、何人かで揉むとどんどん面白くなくなります。ひとりの人の歪んだ思いつきや欲望が削れて普通になります。

超おもしろい!と震えるようなことを思いついたらすぐに実行しましょう。人に見せるのは完成してからです。

企画書を書いたり人に説明するとき、変なことを言うと恥ずかしいのでちゃんとしたことを書いてしまったり、おかしな部分を削ってしまいます。あれよくないですよね。黙っておかしなことをしていきましょう。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.