デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2016年01月08日号
犬神家ケーキ・心を込めまくった年賀状

あけましておめでとうございます。
というのもなんだか間抜けに感じるぐらい平常運転です。

年末から投稿が増加傾向だったので、これでさらに正月休みが入ったらものすごい数の投稿が集まっているかも!と思ってたらペースダウンしてました。うふふふ。
お正月は休みですよね。

では作品紹介です!



クリスマスなので犬神家の一族ケーキをつくった

作品画像

[作品名]クリスマスなので犬神家の一族ケーキをつくった
[投稿者]能登たわしさん (わたしたわしじゃないじゃない
[コメント]スケキヨの顔、例のあの足、金田一耕助。

横溝正史『犬神家の一族』をモチーフにしたケーキを作りました。



生まれて初めてケーキを作ったのですが、クリスマスイブに材料を揃えて、クリスマス当日の朝から作り始めて夕方までかかってしまいました。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

いつのまにか常連の能登たわしさん。
料理スキルはえーとまあ見ての通りなんですが、成功か失敗かはそんなに大事ではない、と思ってます。

「フルーツを挟んだ土台にクリームを塗っていくのだが、これが思っていた7倍くらい難しい。初めて英検4級を受けたときに、たかが4級だと油断していて不合格だったことを思い出す。」

こういう作っているときの焦りとかディテールがおもしろいですよね。やる気をなくす足もよかったです。
能登さんは料理をダシにおもしろ小話集を書くぐらいの気持ちで、もっと笑いどころを入れていいと思います。逆に笑いどころのないただ手順は削っていいでしょう。

しかしマジパンの代わりの食べられるねんどは面白いですね。このねんどでいろんなものを作って、ケーキはコージーコーナーで買ってくるのはどうでしょう。苦手なものは避けて通る作戦で!

また送ってくださいね。




いろんな心を込めて、年賀状。

作品画像

[作品名]いろんな心を込めて、年賀状。
[投稿者]saburiさん (日々つづる
[コメント]久しぶりにちゃんと年賀状をかこうと思い立ち凝りに凝った結果、デイリーポータルZみたいになりました。こんな熱量がまだぼくにあったことを確認できた良い機会となりました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

編集部 石川です。まず一見してそれっぽさがすごい!そして部品。なんだよ部品って。
とにかく細かく読めば読むほど無尽蔵にネタが練りこまれていて、「凝り」の密度がすごい作品でした。
中高生のころって友達にふざけた年賀状送ったりしますが、スキルのついた大人がやるとどうなるか、というのの好例です。
作品紹介エントリとしては十分と思います!これをあと一歩踏み込んで記事として膨らませると思うと、自分が頭で考えた部分以外、外の世界が出てくるといいですね。「家の郵便受けに置いてみたらこうだった」「出したあとの反響はこうだった」みたいな。できれば写真つきで。反響については書かれていますが、簡潔な記述になっているので、メールのキャプチャを載せるなどして、現実世界の手触りを感じさせられるとよいかもしれません。




おわりに

正月過ぎると、次の休みはゴールデンウイークまでないんだーと嘆く人がいますがそんなことはありません。勝手に有給とって休んでしまえばいいんです。いつでも連休です!有給がない場合は欠勤で!

さて今週のTIPSです

おかしなことをするなら都心

企画でへんな服装で外に出たりすることがあります。住宅街だとあからさまに怪しまれます。でも新宿・渋谷だとまったくスルーしてくれます。新宿なんて新聞配達がタイガーマスクだったりするぐらいですから。ダイバーシティ(多様性)ですね。

おかしなことをするときはむしろ人が多いところがおすすめです。

ではまた来週。



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation