デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2016年01月15日号
本当のうなぎパイを作る

20世紀初頭に書かれた「たいした問題じゃないが」という本を読んでいるのですが、ほんとうに大した問題じゃないことばかり書いてあります。内田百閧ニいう人の随筆も淡々としすぎててオチとか眼中にないものばかりです。こちらは19世紀の人。
かたや、いまのブログってオチとか情報がないといけない雰囲気になっています。この100年で人類はどんどんオチを求めるようになっているのかもしれないと思いました。オチに貪欲に。

さて作品です。



本当のうなぎパイを作る

[作品名]本当のうなぎパイを作る
[投稿者]アリマックスさん (ガジェとろ
[コメント]うなぎパイにうなぎらしさが感じられなかったので、本格中国料理人にお願いして、本物のうなぎを使ったパイを作ってもらいました。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

多分はじめましてですよね。投稿ありがとうございます。
すごく昔にデイリーポータルZでもうなぎを使ったうなぎパイを作っているのですが、チーズを入れたりアボガドを入れたり料理のうまさを感じますね。
甜麺醤を使ったり。北京ダックみたいな感じでしょうか。身近だけど意外なアイデア、そして美味しく出来てるきれいな着地と理想的な記事だと思いました!

コメント厳しくにチェックが入っているので(本コーナーは投稿時にコメントの優しく/厳しくが選べるのです)アドバイスですが、作ってくれたお友達が何を話していたか、どうしてこの組み合わせにしたのかが知りたいかなと思います。
この組み合わせが定番なのか、ただ単に好きだからなのか、それにちょっとつっこむような会話があると書き手の人格がもっと出ると思います。
ポテサラをセブンので済ませているところも、実はこれがすごくうまいからとかだと話が広がりますよね。そうじゃなかったらスルーしましょう。

ではまた投稿をお待ちしております。




おわりに

冒頭で「たいした問題じゃないが」を読んでいると書きましたが、まだ10ページも読んでいません。すいません見栄をはりました。後半でものすごい情報満載のコラムが出てくるかもしれません。

さて今週のTIPSです。

冬の取材は午前中から出かけろ

冬の外取材の最大の敵は日没です。17時で真っ暗。15時ぐらいから日が傾いてきてスカッとした写真が撮れなくなります。
夜更かしのライターも冬の外撮影は午前中から行うようにしています。

寒さ対策は海辺か河原じゃないかぎりはそれほど大事ではありません。海辺はものすごく寒いです。お台場でも寒いです。鼻水が垂れててもわからないぐらい顔がガキガキになります。

早く暖かくなって欲しいです。ではまた。



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation