デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2016年02月19日号
へんなところに行きたい

お久しぶりです。3週間ぶりの自由ポータルZ!
いまおもしろ記事大賞の応募がどしどしと着ております。そんななか、自由ポータルZのほうに送ってきた殊勝な作品を紹介します。



へんなところに行きたい 風天洞編

作品画像

[作品名]へんなところに行きたい 風天洞編
[投稿者]江坂大樹さん (大学生の自由研究
[コメント]友人がうさんくさいところに遊びに行っていたので、話を聞いてきました。



僕はパンフレットがお気に入りです。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

対談形式ってウェブに向いてますよね。ふつうに文章を書くとモニターが真っ黒になってしまって読みにくいのでこれぐらいスカスカなほうがあっていると思います。
顔写真付きの対談形式をネットでよく見かけますが、あの場合は顔の向きを気にするとぐっと気が利いた感じになります。余談ですが。
静かなトーンの対談ですが2時間半歩いたとか、動物の骨とか、ヤンマーで切り開いているとか、細かくおもしろいポイントがはいってますね。
フォントいじりとか集中線とか安易な演出を使ってないところも好みです。

こういうあからさまにおかしいものって、揶揄しようとするとどこまでもできてしまうので2歩ぐらい前で止めておくのが大事だと思います。
ヘボいものをだせーと言うと言った人が悪者になってしまうんですよね。
ハイブローですねとか、つまりニーチェが言ってることと同じじゃないか、とかそんな言葉でヘボを増やす方向でコメントするといいと思います。

名古屋大学のサークルなのでメンバー紹介に学部が書いてあるのがちゃんとしてると思いまいた。イベントもおもしろいです。




おわりに

応募作品があってよかったです。
寸評のなかで対談について書いたのでその続きで今週のTIPSです。

TIPS 対談はたくさん手を入れる

対談原稿は内輪受けのリスクがあります。特に知り合い同士だと。

知ってる人だったら昼にうどん食べた話でもまあとりあえず聞きますよね。でも知らない人だとだから何?ってことになります。
仲間うちのチャットログや対談も同じです。
関係ない人には分からない話やどうでもいいところで笑っている箇所があります。それを削ったり、分かるように言葉を足したり編集が必須です。
感覚的には元のボリュームの1/2〜2/3ぐらいにするとタイトないい原稿になると思ってます。

チャットをベースにした記事をよく見かけますが、もとのログは飲み屋の会話と同じものだと考えて厳しく扱ってきましょう。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.