デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2016年04月08日号
アソカラの仕事

みなさまの作品を紹介する自由ポータルZ 。おもしろ記事大賞やエイプリルフールとかで飛び飛びになってますが、毎週金曜日16時更新です。

おかしなことをしている人は文章にまとめて送ってください。あなたの興奮を世に広めましょう。

今週は阿蘇から自省のような作品が届いているのでそれを紹介します!文章多いけどおもしろいです。



アソカラの仕事

作品画像

[作品名]アソカラの仕事
[投稿者]阿蘇カラクリ研究所さん (阿蘇カラクリ研究所
[コメント]創業9年目にして初めて「僕の仕事はこれでいいのか?」と迷いました。迷ったついでに書きました。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

最初の依頼の仕様書がすごいですよね。コンプレッサー使ってアルミの板が動くものをこれで依頼するのもすごいし、それをうけるのもすごい。結局いらないってことになっているところもすごいというか……かわいそうです。会社同士だったらもめるところですよね。

会話文のテンションの高さと地の文の冷静さ、その温度差がすごくいいですよね。地の文までテンション高いと安っぽくなっちゃいますから。あと、会話文が続いても誰がしゃべっているかがするっと分かるところがうまいです。キャラクターわけがしっかりしているせいでしょうか。

個人的には最後、
> 仕事って何だろう。阿蘇カラクリ研究所、9年目にして初めて迷った。
と迷ったまま終わっているのが胸に来ました。安易に分かったふりをしてまとめたりせずに、突き放す感じ。こういう文章を読みたいです。

アドバイスとしては文字が多いのでスタイルシートで行間をあけたり、ひとつのテーマのなかに小見出しを入れたりするぐらいですかね。文字が続くので写真を入れるのが定石ですが、文章を読ませるタイプなのでそれはやらなくていいと思います。




おわりに

このまえ、阿蘇ってカルデラが大きすぎてそのなかに人が住んでるのがすごいって話をしてました。阿蘇カラクリ研究所はカルデラのなかなんですよね。カルデラのなかには何かありますね。火山ですが。

さて、今週のTIPSです。

TIPS まとめはいるのだろうか

疑問形のTIPSですいません。なにかを経験して「たのしかった。またいきたい」のように安易にまとめるのは逆効果だと思ってます。いろんな思いが交錯して混乱したまま放り投げるのもリアルです。
ウェブの文章はどんどんわかりやすくなってますが、そうなったら逆に泥臭いのが目立つ、ようになるといいですね。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.