デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2016年06月03日号
「て」でググると何が出てくるか? と雰囲気でわかる囲碁

Hi guys! おつかれさまです!

いつもと違う感じで始めてみました。
先週は休暇中につきしれっと休んでしまいました。
なので今週は久しぶりの2本紹介です。



「て」でググるといいともが出る - ひらがな1文字検索

作品画像

[作品名]「て」でググるといいともが出る - ひらがな1文字検索
[投稿者]淺野義弘さん (キノトッテ記
[コメント]意外な検索結果にびっくりしたので全部調べてみました。文字ばっかりになってしまいましたが楽しさが伝わるとハッピーです。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

身近な疑問→検証方法→調査→結果というオーソドックスな手順の作品。わかりやすく面白い結果になってますね。
まさかの「て」の笑っていいとも、「く」のアド街ック天国。
どういうアルゴリズムなんでしょうか。
ネットで完結している記事なので、あいだに調べている自分の写真を入れる…のだと普通すぎるので町で見つけた一発ネタみたいな写真を入れるのはどうでしょうか。




雰囲気でわかる「囲碁ってあれなにやってるのか」講座

作品画像

[作品名]雰囲気でわかる「囲碁ってあれなにやってるのか」講座
[投稿者]もりれいさん (もりれいのいつもはらぺこ
[コメント]囲碁好きとして、みんなが囲碁のことを知らないのに毛嫌いする不思議を考えていたらこうなりました。

囲碁をまったく知らないひとにぜひ読んでもらいたいです。

囲碁を知っているひとには一言「怒らないでください」と言いたいです。

よろしくお願いいたします。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

僕も囲碁がわからないのですが、なんとなく雰囲気がつかめてきたところでぷっつり「くわしいルールが知りたいひとは、強いひとが書いた囲碁の本を読んでね!」で終わってます。
思わず声が出ました。こういう記事の構成そのものがおかしいものに弱いんですよね。
構成がおかしくても混乱しないのは文章が読みやすいせいだと思います。強い足腰があってのアヴァンギャルド。
とはいえ、ボケの記事なのでツッコミの要素があるとなんとなく読んでいる人にも優しくなると思います。

結局よく分からなかったんですが、専門のサイトでも読んでみようかなという気にはなりました。
ぜひ続編をお願いします!




おわりに

今回は2本紹介だったので寸評をライトにしました。これぐらいでよかったのでは…という気がしています。

今週のTIPS どんと来い一桁いいね!

記事は受けるにこしたことはないのですが、気にし過ぎるのはよくないです。受けるかどうかって結局他人の反応なので、そこに自分のモチベーションを握られてしまうと不安になります。
受けなかったからもうやめようかなあ…なんて考えたりして。
でも、世の中には魚が降ってきたり、まだ誰も作ってない工作があったりするので、そういうものに触れて・伝えることそのものをモチベーションにすると平穏な気持ちで創作が続けられます。

デイリーで長年書いてるライターを見ているとそんなことを思います。

どんと来い一桁いいね!

あ、これ下半期のスローガンにしよう。ではまた来週。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.