デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2016年09月16日号
昭和のノートの表紙絵と上野大仏

ハロー!2週間ぶりの自由ポータルZです。
無事にオーストリアから帰ってきました。そのあいだに素敵な作品があつまってて嬉しい限り。
今回は2本です。



結構気になったノートの表紙絵

作品画像

[作品名]結構気になったノートの表紙絵
[投稿者]モロズミ・ダンさん (昭和の駄玩具探求
[コメント]小学校のころ、どんな表紙の学習ノートや絵日記を使っていたか・・・

今でもかろうじて残っている古いものを並べてみて当時を思い出してみた。

なんとなく小学校のころの気持ちとともに、おぼろげながら昭和の時代風景なども見えてきた。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

これはすごいコレクションですね。眺めるだけで2時間ぐらい経ってしまいそうです。
社会科のヘリコプターがいいですが、やっぱり国語のサルが最高です。
こういう組み合わせってギャグマンガではありますが、クラッシックな絵柄で書いてあるのが奥深い。Tシャツにしたいぐらい。
コレクションが気になるのでまた投稿してください。




上野大仏を知っていますか

作品画像

[作品名]上野大仏を知っていますか
[投稿者]松本ジュンイチローさん (ろまん快道
[コメント]上野大仏が昔から気になっていたので紹介します。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

上野大仏がいま受験生に人気だなんてしりませんでした。10年ぐらい前に行ったことがありますがそんなものありませんでした。
そして工作は安定のクオリティ。「大仏の顔はなかなか難しく、ちょっとの違いで表情が変わってしまう。」は発見ですね。
あのアルカイックな表情にはそんな秘密があったとは。ちょっと作ってみたくなりました。




おわりに

オーストリアとオーストラリアを間違えるのは日本人だけではなく欧米人でもそうらしいです。
オーストリアのお土産屋に「オーストリアにはカンガルーはいない」というTシャツ売ってました。定番らしいです。
ではまた次回!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.