デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2016年10月21日号
中国のスーパーコピー商品と116km先の温泉へチャリで

こんにちは、編集部 石川です。林が中国出張中のため代理でお送りします。

ちなみに林は現地でイベントに出演する予定でしたが、台風のためイベント日程がずれ、代わりに深センのうまいバナナ情報や珍しいケーブル情報をお届けしております

予定が変わって本題がなくなっても、バナナの情報でもいいからとりあえず載せてしまう胆力。これが記事制作の上で重要なのかもしれません。



中国スーパーコピーが純正品を越えている件

作品画像

[作品名]中国スーパーコピーが純正品を越えている件
[投稿者]高橋ホイコさん (トマトマンの斜め上行く生活術
[コメント]今や、ルービックキューブの世界記録は、4秒90。このあり得ない速さのために必要なのが中国製の模倣品で、純正品ではこの記録が出ないらしい。そんな噂の中国製のルービックキューブを買ってみたら、想像以上にすごかった。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

スゲー!純正品を越えた圧倒的なパチモン。これは書かねば!って感じのネタですね。

背景の説明→これがどうすごいのかの説明→検証、っていう構成は完璧だし、身近なもの(輪ゴム)をうまく使った実験もうまい。「それまで、さほど技術革新もなかったこの業界に変化が訪れていました」のあたり、ワクワクさせるような筆致も引き込まれました。

そこまで完璧にやりつつ最後のタイム測定のところがうまくいっていないのも、(メディアによると思うけど)デイリー的にはいい見どころになっていると思いました。ここが完璧じゃなくて言い訳が出てくることで、急に書き手の顔が見えてきたんですよ。検証が不完全なのは、色が違ってもなおタイムは早い、というところで補えているし。




116km先の温泉にチャリで行こうとはした

作品画像

[作品名]116km先の温泉にチャリで行こうとはした
[投稿者]じきるさん (ムダ研究
[コメント]最高のお風呂体験を求めた企画。

「限界まで疲れた状態で入る温泉が一番気持ちいい」という仮説のもと、遠くの温泉にチャリで行こうとしました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

「行こうとはした」っていうタイトルがまず良いですね。いきなりネタバレ。あとネタのために無理して事故ったり体壊すと記事が書けなくなるので、潔く諦めたうえで、かつ面白く仕上げているところが素晴らしいなと思いました。

長い旅路でしたが一つ一つのエピソードがコンパクトにまとまっていて、サクサク読めました。それでいて「タイヤチューブを荷物の括り付けに使うことで玄人感の演出」「『みんなの荷物持ってあげるよ』」など、細かいエピソードも積極的に拾っています。温泉シーンの句点なしの長文や、草津まで行くところで文字なしの写真だけの構成になる表現もうまいですよね。

手間と時間かけた企画って自然とエピソードが充実するから、記事も面白くなる。その見本のような記事でした。




おわりに

というわけで秀作2本をご紹介しました。

僕の場合ですが、記事を書くときに2種類のモードがあります。
小さいネタを膨らませるモードと、もともと大きいネタをできるだけ目減りさせないで読者に伝えるモードです。(今回は2つとも後者ですね)

前者は最初からガンガンに余談や冗談を盛っていくのですが、後者は一度わかりやすさ・伝わりやすさ重視のすっきりした文章を書いて、あとで推敲しながらユーモアを乗せていったりします。

これが正解かはわかりませんが、対象によって書き方を変えてみるのもよいのではないかなと思います。

ではまた来週!



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation