デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2016年10月28日号
公共事業の誘致看板と我が家の神宮球場

こんにてぃや。タイプミスしましたがおもしろいからそのまま続けます。
深センのメイカーフェアに行ってました。街の自転車が全部電動で小さい食堂でもスマホ決済がどこでも使える未来の街でした。
やっぱり未来は最高!と脊髄反射のような感想で帰ってきました。

さて今週は2本です。



公共事業の誘致看板コレクション

作品画像

[作品名]公共事業の誘致看板コレクション
[投稿者]斉藤ユタカさん (みるかぷねっと
[コメント]各地の幹線道路沿いや線路脇に立っている公共事業の誘致看板。知らない町の地元事情を覗き見してしまうような感じが好きです。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

ありますね!こういうのありますよね。なかなか注目しない題材ですが堪能しました。
この手の看板には明るい未来があるんですよね。みんな来ないと思ってる未来が。周囲の景色と未来予想図のギャップも味わい深いです。
岩手でリニアコライダーという実験施設の誘致の看板を見ましたがそれもなかなかの唐突感でした。
この手の看板、立派な言葉で書いているけどにじみ出る我田引水感もたまらないです。

題材が地味なので、斉藤さんの語り口でもうちょっと過剰にしてもいいかもしれませんよ。
また楽しみにしております。




これからは一家に一台神宮球場の時代。

作品画像

[作品名]これからは一家に一台神宮球場の時代。
[投稿者]生田川重樹さん (酒とスワローズの日々
[コメント]東京ヤクルトスワローズファンの私が、観戦だけでは飽き足らず、球場を身近に感じていたいという思いが爆発し、自宅に球場を作るまでの記録です。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

神宮球場の完成度が高い。スタンドの色を変えて看板を入れ替えるだけでこんなに似るものなんですね。
ヤクルトファンなので勢いで選んでしまったのは否めませんが、工作記事も1から作るんじゃなくてこういうあり物を改造していくという手もあるということで参考にしてください。
工作の大変さとおもしろさはあまり比例しないのでこっちがおすすめです。




おわりに

文章は自分の話をまぜてくどくすると書き手がにじみ出ます。
たとえば「ニフティは西新宿駅から徒歩5分」という文章も「ニフティは西新宿駅から徒歩だと5分、盗んだバイクなら1分」とするだけで書き手が顔を出します。このうっとうしさをデイリーポータルZでは推奨しています。

推奨していいのかわかりませんが、文章がさっぱりしちゃうなと思ったら試してください。あとあくまで比喩なのでバイクを盗まないように。



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation