デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2016年11月11日号
ドコでも瓶ジュース

先日、大学生にウェブ記事の書きかたを教える機会がありました。事実なんて書くな、タイトルは情報でも自分の話を無理やり入れろ、工作が失敗したら落胆を描いてエッセイにしろ、などのテクニックを伝授してきました。
あとから聞いたのですが、その前の講師と言ったことが真逆だったらしいです。



ドコでも瓶ジュース

作品画像

[作品名]ドコでも瓶ジュース
[投稿者]おいもさん (ロマンてなんだ!
[コメント]現在、衰退の危機にある「瓶ジュース」。その「飲み心地の良さ」を手軽に再確認してもらえるような工作を作ってみました。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

作品のクオリティも高いし、全編マンガなのも読みやすいです。工作のきっかけが口当たりがいいという個人的なフェティッシュなところもいいですねえ。
工作の手順もイラストでわかりやすくなっていますね。工作中に写真を撮るとまわりがごちゃごちゃしてしまうのでイラストで済ますのはナイス実践的なテクニックだと思いました。

厳しく指導にチェックが入っていたのでどこかアドバイスするところがないか探したのですが…そうですね、できてからも前半ぐらい語るコマがあってもいいかもしれないですね。
これで飲めばこんな気分とか、こんな景色が見えるとか妄想しているとマンガとしてもっと読み応えが出ると思います。もっと読みたいという僕の希望ですが。




おわりに

ネットの表現にマンガと対談が増えてますよね。スペースあたりの情報量は少ないですが、それぐらいがモニターで読むにはぴったりなんじゃないかと思います。

デイリーも全編コミックエッセイにするかもしれません。

さて今週のTIPSですが、これ。

文章が書けたら声を出して読んでみる

読んでみると引っかかるところがわかります。恥ずかしいので小さい声でいいと思います。これは僕が考えたTIPSではなくて、ナタリー元取締役の唐木さんから教えてもらいました。

ではまた次回!



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation