デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2016年11月18日号
ようこそ看板と偽装グルメ

昨日、科学未来館に行ったのですが、横の歩道にものすごい数のミミズが干からびてました。
ミミズが干からびるのは夏だけだと思ったのですが、11月でも干からびるんですね。
ミミズに詳しい人に聞きに行こうと思います。

では今週の作品です。



「ようこそ看板」の世界

作品画像

[作品名]「ようこそ看板」の世界
[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント]各地で見かける「ようこそ○○へ」と書かれた看板「ようこそ看板」を紹介します。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

ありますね!この手の看板。
「あるのは知ってたけど気にしてなかった」ってネタとしては最高の素材だと思います。
簡単に両面を載せてますが、車を降りないといけないのでけっこう手間がかかる取材だったと思います。だいたいこの看板って町はずれに立ってますし。
そして妙に旅に出たような感覚になるのも発見でした。

同じものをたくさん集めると些細な違いに興奮できるようになるので、もっと無機的にならべてもいいかもしれないですね。




偽装グルメのすすめ

作品画像

[作品名]偽装グルメのすすめ
[投稿者]千鳥あゆむさん (とりめも
[コメント]可愛いは作れますが、うまそうも作れると思います。他の人の偽装テクとかも教えていただきたくて、隠していたおいしそうではない元画像も思い切ってあげました。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

ツイッターの写真加工でもここまでできるんですね。デイリーの料理記事も赤と黄色を強くして彩度を上げて輪郭だけシャープをかけています(ノウハウ!)。
これ、ごはんがおいしそうに見えるというよりも、鮮やかにしすぎて元の色をわからないようにして脳内で想像させている感じがします。
でもこのブログでぐっとくるのはビフォーの地味な料理でした。地味料理というコレクションもありかも。




おわりに

詳しい人に聞くだけでも十分記事になるんですよね。
このまえ博物館で学芸員の人にずっと話を聞いたらそれだけで1ページぐらい書けるぐらいの情報量がありました。
詳しい人は宝ですね。人類の。



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation