デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2016年12月02日号
中国の国語教科書は挿絵が渋いと友達が飼ってる珍ペット「イヌ」

カバンを下取りに出したら10円という返事が来ました。強い心で生きていきましょう。



中国の国語教科書は挿絵が渋い

作品画像

[作品名]中国の国語教科書は挿絵が渋い
[投稿者]千鳥あゆむさん (とりめも
[コメント]中高の国語教員の免許を持っているのですが、挿絵だけに注目したことはありませんでした。中国の教科書の挿絵は、額縁に入れて置いといてもカッコいいと思います。部屋のアクセントにオススメです。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

中国の教科書はむかしの少年SFのようなしっかりした挿絵ですね。コラージュがあったりしてTIMES誌のようでもあります。

日本って街を歩いててもキャラクターばかりでイラストといえばマンガ的なものが一般的ですが、海外に行くとそういうことはなくシリアスなイラストがたくさんあるんですよね。
日本が特別だったのか!と思ったりもします。

本文に言及がないのですが、何が書いてあるのか、どのシーンがイラストになっているのかがわかるとまたつっこみ甲斐があるのではないかと思います。




友達が飼ってる珍ペット「イヌ」

作品画像

[作品名]友達が飼ってる珍ペット「イヌ」
[投稿者]くぼた先生さん (アレグロ・コン・フォーコ
[コメント]友達の家に行ったら珍しいペットを飼っていました。

「イヌ」というその生き物。「番犬」になったり愛情表現をしたりするみたいです。



話を聞いたのですが、結局よく分かりませんでした。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

最近こういう変な作品ないなと思って紹介してしまいました。
何を言ってるのかキミは?という感じではあるのですが、鍵があれば番犬が要らないこと、頭がいいといってもワンしか言わないことはもっともだなと思ってしまいました。くやしいのですが。

「犬ってよく考えたら変ですよね」みたいな書き出しにして分かりやすくするか、このストーリー仕立てでいくか迷いますね。

続けるならもっと頻繁に更新してほんとに極端にものを知らない人だと思わせて話題になるといいですね。話題になるかな。




おわりに

このコーナーは投稿されたものを偉そうに評しているわけですが、ネットって誰かに選ばれなくても公にできるのがいいですよね。雑誌の投稿だと選ばれないと「無」ですから。
さて久しぶりにTIPSです。

TIPS リアクションが派手な人がいると便利

レポート記事を書くとき、現場にオーバーリアクションの人を連れて行くとその人の表情で伝えることができるから便利です。
僕もわりとリアクションが苦手なので人に頼ることがあります。

お店取材だとサービス精神旺盛でいろいろしゃべってくれる店主が出てくると4ページ書ける、というセオリーもあります。
人に頼るのはおすすめです。

ではまた次回。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.