デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2016年12月09日号
豆腐ダイエットとクリスピークリームドーナツ

こんにちは。ウェブメディアについてのニュースが世間を賑わせてますがここは別世界です。
おだやかで、発展することも大儲けすることもない世界。
いいこと書こうとしたらあまりいいことじゃなくなったので作品紹介です。



年末に向けてお散歩と豆腐で痩せたい

作品画像

[作品名]年末に向けてお散歩と豆腐で痩せたい
[投稿者]千鳥あゆむさん (とりめも
[コメント]年末までに無理せず痩せたかったので。だんだん記録するのが楽しくなりました。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

見どころはパスタの量ですね。「インスタント麺は2玉茹でるし、パスタも200g茹でる。」すごい。
ダイエットのルールも自分に甘くて、人間らしさを感じます。
とツッコミ気味に紹介してしまいましたが、そのツッコミ視点があるといいかもしれません。
わりと素でボケているような内容なので。

食事の写真を一列に載せてしまって流れがつかみにくいので、前提を囲むとか、結論のところにグラフを入れるとか見せ方にメリハリつけたほうがいいと思います。




理想のクリスピークリームドーナツを作る

作品画像

[作品名]理想のクリスピークリームドーナツを作る
[投稿者]久保田樹さん (いつきにつき
[コメント]初めてクリスピークリームドーナツを食べた時の衝撃を原動力に、文字通りの食べ物をつくってみました。

理想の◯◯を作る、というのは奥が深いなあと思いました。

明日は1日雑炊でいいや、という感じの胃腸を代償に、ブログを書くワクワク感を得ました。ぜひご一読ください。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

確かにクリスピー・クリーム・ドーナツとなのっているわりにはクリスピーじゃないんですよね。
クリスピーにする、という発想はデイリーでもすごくありそうな企画です。デイリーの記事にするならドーナツの種類を増やすとか横展開するかもしれないけど、大筋としては悪くないと思います。
ただ記事に顔写真が多いので半分ぐらいにしていいと思います。
デイリーも1ページに顔が写ってる写真が3枚以上あると削るように言っているので。
それから「うんめえ!」と旨さを力づくで伝えているけど、「○○のようにうまい!」という比喩がひとつあるとぐっと気が利いた感じになると思います。




おわりに

年末ってわけもなく急かされるような気持ちになって嫌ですよね。
そこでじっくりとブログを更新したり、忙しくしている人を観察してネタにしていきましょう!
忘年会の誘いをすべて断って。ライターに必要なのは孤独です!

TIPS
友だちに頼まない


サイトを始めるので友だちに原稿を頼む、知り合いに手伝ってもらう。よくある話ですがたいていうまく行きません。
友だちが文章がうまいかどうかわからないですし、なあなあになって締め切りを守ってくれなかったり。
会ったことはないけど腕がある人に会って頼むか、もしくはひとりでやるほうが自分のこだわりを100%実現できます。

孤独さ、誰も自分のことを知らないという意識があると、きちんと説明しなきゃという気持ちになります。

ライティングに関しては孤独であることはアドバンテージです。

ではまた〜。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.