デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2016年12月13日号
青葉山おでん計画

オース!みなさんの投稿作品を紹介する自由デイリー。今週は唐突に火曜日に登場です。
今週は1本。



青葉山おでん計画

作品画像

[作品名]青葉山おでん計画
[投稿者]yasuさん (巴波重工 | UZUMA HEAVY INDUSTRIES
[コメント]研究棟のすぐ目の前でおでんと熱燗を楽しみたかったので、研究室の酒呑みたちでおでん屋台を自作しました。

酒呑みたちが好き放題に欲望を語っていった結果、方針が「おでん屋台の制作」からいつの間にか「俺達の考える最強の居酒屋屋台の具現」に変わっていくところが見所です。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

このプロっぽいサイトの作りと制作物に面食らいますがメイカーフェアでよく見る人たちでした。
読み応えがあるのでじっくり読んで下さい。工作記事って作る過程よりもそれで楽しんでいるところのほうが大事なんですよね。第四章の湯気の写真が最高です。

そして感心したのはおでん屋台が組み立て式であること。これ大事ですよね!

インターネットで活動していると面白くするために大きいものを作るという発想になりがちです(当サイトだけかもしれませんが)。
そこで問題になるのが運搬と保管場所。DIY をやる人は考慮しておいたほうがいいですよ。

このコーナーの投稿常連である阿蘇カラクリ研究所も屋台を自作していました
日本のメイカーズは屋台にたどり着くのかもしれません。




おわりに

コメントでも触れた運搬方法ですが、デイリーポータルZでは赤帽を活用しています。

TIPS 赤帽は便利

電話一本で軽トラで来てくれて、目的の場所まで運んでくれます。台車を持っているし、荷捌き所などオフィスビルへの搬入・搬出も慣れているので心強いです。
馴染みの赤帽を作れるかどうか、ウェブメディアの成功はそこにかかっていると言っても過言ではありません。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.