デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年01月20日号
雨のなかがみとお屠蘇気分セット

1月20日。1ヶ月前は年末でひーひー言っていました。
ひとつきで正月気分もない、なんの味もない日々に戻ってました。

さて今回は2本



雨のなかがみ放浪記

作品画像

[作品名]雨のなかがみ放浪記
[投稿者]阿蘇カラクリ研究所さん (なし
[コメント]6回に分けて沖縄放浪記を書いてます。ネットに詳しい都会のお客さんと会うたび「デイリーポータルの企画で旅してるんですか?」と聞かれて困ってます。違います。個人の趣味です。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

へんてこな工作ですっかりテレビでもおなじみのアソカラ。
作るものだけじゃなくてサイトの日記がいいんですよね。
短いセンテンスでできごとだけ書くスタイル。朴訥だけど過剰に感情を書くよりも感情が伝わってきます。
> 凄まじい風だった。コンクリート造りの公衆便所に飛び込んだ。密室で嵐が過ぎるのを待った。ついでにうんこした。15分待った。
ここすごいですよね。私小説です。文章を書くということはパンツをおろすことなんだと再認識しました。
後半の暗い人との会話のくだりもエンターテイメントでした。




お屠蘇気分よ永遠なれ

作品画像

[作品名]お屠蘇気分よ永遠なれ
[投稿者]松本ジュンイチローさん (ろまん快道
[コメント]お正月が好きなのにすぐ終わってしまうのが悲しいので、個人的にお正月を延長させようという試みです。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

こちらはストレートなおもしろ工作。
水引とのしのピンバッジがすごくかわいいです。ヒカリエとかで売ってそう。
でも全部揃えるたときの浮かれっぷりが半端ではないです。

最後にさらっと写真が載っているJOMONS PC というメガネも魅力的ですね。片桐さんのポーズがかっこいいというのもありますが。

イベントで紹介しているのでそこでのコメントを入れると記事に厚みが出ると思います!




おわりに

たとえ話って時事ネタをもってくるとそれだけで面白さが増しますよね。
「ベッキーの記者会見のような」とか、「トランプの髪型ぐらい謎」とか。
たとえられたものおかしさを借りるような感じでしょうか。1年たつとおもしろさがさっぱり消えてしまいますけどね。

たとえ話についてはレトリックの本がたくさん出てるから読むと得です。バリエーションがたくさん書いてあるので。

ではまた!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.