デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年01月27日号
台湾24時間旅行とあんこ以外の生八ツ橋

1月が長い!正月がもう3ヶ月ぐらい前のように感じますがまだひと月しか経ってません。
やってみたいネタリストばかり増えていきますが、なかなかはかどりません。すぐ寝てしまうので。



【24時間★台北弾丸旅行】10年ぶりの一人旅は、あまり一人旅にならず。

作品画像

[作品名]【24時間★台北弾丸旅行】10年ぶりの一人旅は、あまり一人旅にならず。
[投稿者]ERIKOさん (T3
[コメント]こんばんは。

ロシア旅行記の採用に気をよくして投稿させていただきます。

台北は行き先としては普通ですが、小さい子どもを置いて夫婦で交代で弾丸旅行して、小籠包も食べられずに帰ってくるのは酔狂と言えば酔狂かなあ・・・と。

よろしくお願いします。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

24時間でよくこれだけ回れるなと思うぐらい行ってます。台湾ビールを飲めるスポットが魅力的ですね(台湾ってあんまりビールを飲めるところが少ないので)。
写真のきれいさと文字の読みやすさでスムーズに旅行の追体験ができます。
途中、「指先が汚れているのは、ボンドを使って工作をしたからです。」「9:00〜20:30までの営業とのこと(おじさん情報)」というあたりラフな感じが現れるところが魅力的ですね。
旅行記は変わったことをせずにストレートに書いてもこれだけ面白いというお手本だと思いました。




和スイーツ八つ橋に挑戦

作品画像

[作品名]和スイーツ八つ橋に挑戦
[投稿者]千鳥あゆむさん (とりめも
[コメント]クリスマスに生八つ橋を食べていて、なんでこんなにおいしいのに場違い感があるんだろうと思い、スイーツ感が足りないからだなと思ってあれこれやってみました。案外簡単に作れるし、だんだん餅みたいになるところが楽しいです。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

生八ツ橋の皮のなかにあんこ以外のものを入れる実験。驚いたのは生八ツ橋の皮から作っているところ。
最後の「八つ橋は、餡や様々な味の練り餡で十分に完成されている食べ物だから、無理に『和スイーツ』にする必要あったのだろうか」と自分で言っちゃってるところで笑いました。
そうですよね。でもこういうのは隠して書くのもわざとらしいので、素直に書いたほうがいいと思います。
この食べ比べ記事は評価があるとちゃんとしたものに見えるので、星をつけたり順位をつけるといいと思います。




おわりに

最近気づいたんですが、記事に他人が出てくるとおもしろくしやすいんですよね。人に話を聞く、その人の行動に驚いたり観察する。
正面向いて交流しなくても横でいっしょに行動するパターンでもいいです。とにかく他人が登場すること。
ERIKOさんの旅行記もひとり旅だけど知らないおっさんと話をしているところが面白いですよね。

自分ひとりで面白いことをやろうとしても自家中毒みたいな企画になりがちです。ひとりだと工作とか絵画で技術的に優れてないと厳しいですし、それにしてもネタ出しで壁にぶつかるのも早いと思います。

TIPS:他人を出せ

TIPS にしてみました。
ではまた来週。おもしろ記事のためにコミュニケーションしよう。



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation