デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年03月17日号
「水かけめし」を食らう

こんにちは、編集部 石川です。年度末ですね!編集部も年度末進行で大忙しです。といっても年度末の経理的なアレがどうのとか、決算がどうのとか新年度予算がどうのとかいう話ではありません。4/1にエイプリルフールがあるからです。あと月末にイベントが2件。
全然関係ないのに、忙しい時期が偶然世の中にリンクしただけですねこれ。バタバタの編集部からお送りします。

あっ新人賞は4/2締め切りですよ!お忘れなく!



究極の背徳「水かけめし」を食らう!!

作品画像

[作品名]究極の背徳「水かけめし」を食らう!!
[投稿者]ヒロエトオルさん (ヒロエの日記
[コメント]ほかほかご飯に水道水をかけるのは本当に辛かったです。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

プープーテレビで動画を作ってくれているヒロエさんの投稿です。
世に汁かけ飯は数あれど、「水道水」のインパクトはすごいですね!しかも蛇口から直。その戸惑いや背徳感が文章中に余すところなく表現されており、おそらく水をかけてたべるまで2〜3分のことだと思うのですが十分に読み応えがありました。途中のぶれた写真の使い方もうまいです!デイリーの記事にするとしたらもうひとつ横展開ですかね。人に食べてもらうとか、別の場所の水道(会社とか外とか)使ってみるとか。




おわりに


今回ご紹介した記事とは関係ないのですが、最近ライターの斎藤さんが言っててなるほどと思ったことを書きます。
「引きの写真を用意する」です。

人に撮影を頼むとき、斎藤さんは「引きで撮って」と頼むそうです。
これ自分で撮っているときもそうで、ついつい注目してほしいところのアップや、自分の表情など、寄り気味の写真ばかり撮ってしまいます。そうすると圧迫感があってなんだか窮屈な印象になってしまうんですよね。たまに遠目のスカッとした写真を入れましょう。状況もわかりやすくなりますし。

あと部屋が散らかっていると、他のものを移すまいと思ってよりで写真撮りがちです。片付けましょう。(100%の自戒)



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation