デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年03月31日号
ロケットで体重を偽る、 南の島でクワガタ探し

こんにちは、石川です。

みなさん!!デイリーポータルZ新人賞は今週末締め切りですよ!!!4/2 24:00が締め切りです。

これは裏技ですが、編集部でチェックするのは翌朝以降なので、間に合わなければ一旦URLを応募して朝までに書き上げるという手もありますね。
もっと言えば月曜日に編集部が全作品見るとは限らないので、月曜日の夜に直すという手もありか……。とかって、僕も何かに応募するときは審査の裏をかくようなことばっかり考えてしまいます。
意外とすぐ見られちゃったりしてこの作戦は諸刃の剣ですので、できれば完成してから応募しましょう。正論で締めたところで今日の自由ポータルです。



ロケットで体重を偽ろう!!

作品画像

[作品名]ロケットで体重を偽ろう!!
[投稿者]Stepharuさん (Stepharuの日常
[コメント]いつか来るSNSに体重載せるブームに備えました。部屋でペットボトルロケットを放つところが見所です。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

高校1年生の方からの投稿です。ペットボトルロケットを噴射して体重を軽くしようという試み。辞書を投げるだけで4キロ減っているのは衝撃でした。ペットボトルロケットで減らないのも。
撮影は外でやると掃除も楽だし開けた写真が撮れるのでいいですよ。部屋でやっちゃう破天荒さを見せるというのもありますが、そういう方向で過激さを追求しだすとどんどんエスカレートして自分の首を絞めるので、ネタや文章で勝負しましょう!
今回は「オッARuFaファンだな!?」という印象は否めませんが、どんどん数書いていけばだんだん自分の個性が固まってくることと思います。いろんな企画にどんどん挑戦してみてください!




南の島でクワガタムシを探す(ヤエヤママルバネクワガタ)

作品画像

[作品名]南の島でクワガタムシを探す(ヤエヤママルバネクワガタ)
[投稿者]こーだいさん (海底クラブ
[コメント]クワガタだけでなく、石垣島で出会ったたくさんの生き物について書きました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

いろんな生き物が登場しますが、ひとつひとつにちゃんと見どころが説明されていてサービス精神を感じました。最後のイノシシのくだりで急に緊迫感があり、そのあたりの筆致の使い分けも巧みでした。
目的のクワガタが素人目にはちょっと地味なので、もっと期待感を持たせる流れが作れると、記事にピークが上がるかなと思いました。知ってる人ならではの興奮ポイントってあると思うんですよね。そこをし東都にもわかりやすく、たとえば何かにたとえてわかりやすくするとか、ラブレターを書いたりして情熱で伝えるとか、そういうもっていき方ができるといいかなと思いました!




おわりに

そういえばみなさん、明日はエイプリルフールです!
もはやいろんなサイトがやりすぎて食傷気味とまで言われているエイプリルフール企画ですが、デイリーでは毎年続けています。
それはなぜかというとですね、嘘記事書くのって面白いんですよ。ふだんの記事みたいに気合を入れず、あることないこと適当に書く。そうするとうまい具合に肩の力が抜けて、いいグルーヴの出た記事ができたりするんですよね。

というわけで今週のTipsは、「たまには適当に書く」です。筆の勢いだけで書いたような記事、いつもだとただの手抜きになっちゃいますが、緩急つける意味でも年に2〜3本くらい書いてみるといいと思います。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.