デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年04月07日号
ウチの近所謎の冒険と偶像バードウォッチング

こんにちは、石川です。
新人賞は締め切りを迎えました!ご応募いただいたみなさまどうもありがとうございました。
まいにち応募状況はチェックしていたのですが、全応募作品のうち、半分以上が最後の2日間での応募でした。
中でも、23:58分以降に来たのが8件。時計がちょっと狂ってたら締め切られている時間ですよ!
とはいえふだんからギリギリまで書かないのは僕らも同じなので、むしろシンパシーを感じております。

というわけで今週の自由ポータルです。



ウチの近所謎の冒険

作品画像

[作品名]ウチの近所謎の冒険
[投稿者]mizioさん (逆さまにしてみよう
[コメント]謎解きゲームを作りましたが、家族で・自宅でしか遊べない一回限りのものだったので、使いまわせないのがなんだか惜しくなって、記事にして残しておくことにしました。



新人賞と自由ポータルZ、両方に応募いたします。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

手の込んだ謎の作りこみが圧巻でした!記事中で個人的に好きなのは、途中で空き巣防止のノボリに自分の気持ちを託しているところです。
家族のイベントで子供を主役に書いてしまうとどうしても「家族のほのぼの日記」感が出てしまうので、できるだけ自分を主役に持ってくるといいと思います。今回の場合は謎解きを作る自分の気持ちとか、それをどんどん解かれてどうだったかとか。子供よりも謎そのものよりも、自分を前に出すつもりでぜひ!
実は他のコラム記事が面白くて全部読んでしまったのですが、どちらかというとあれと同じような視点や、トーンで、こういう出来事も書けるとすばらしいのではと感じます。次回作期待しております!




偶像バードウォッチングのススメ

作品画像

[作品名]偶像バードウォッチングのススメ
[投稿者]こーだいさん (海底クラブ
[コメント]鳥をモチーフに作られたものをひたすら探すという企画です。

「街中でもいろいろな鳥が見られたらいいな」

という軽い気持ちで始めたけれど、やってみるといろいろな発見がありました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

直球の路上コレクションネタですね。最初の1件が家の中から始まるのが、生活と地続きという感じがして新鮮でした。
コレクション系は分類整理の要素があると、バラバラの収集物が急に体系だった感じになって知的好奇心を刺激すると思います。今回だと生息地にこだわって書かれている感じがするので、最後に図でまとめておくとか。
あとはバードウォッチングに絡めてちょっとふざけてもいいかもしれないですね。文章を全部バードウォッチャー(っていうんですかね)視点で書いてみるとか、凝るなら仮装するのも。




おわりに

今日の締めは、関係ないのですが昨日突然思い出したTipsです。
ものを食べたときに「うまい!」みたいなの表情で載せるときあるじゃないですか、あのとき、僕は表情作るのが苦手なので、連射で20枚くらい撮っています。一人で撮ってると特にですが、おいしいもの食べても思った以上に真顔なんですよね。完全な作り顔にならないように味に従いつつしかしできるだけ表情は大きめに。シャッターチャンスを逃さぬよう連射です。

というわけでまた来週!



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation