デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年04月14日号
となりまちでフラミンゴと寂しがりシンパシー

こんにちは、石川です。東京はいよいよ気候が春めいてきました。虫が土から出てきたり花が咲いたりする季節ですが、同時にライターが家から出てくる季節でもあります。冬場はあれだけ辛かった野外撮影が、いまや気持ちのいいこと!陽気に誘われてついつい記事を書いちゃいましょう。今週は2本ご紹介です。



【となりまち旅行記】荒畑駅の存在確認に行ったらフラミンゴにも会えた

作品画像

[作品名]【となりまち旅行記】荒畑駅の存在確認に行ったらフラミンゴにも会えた
[投稿者]ERIKOさん (T3
[コメント]こんにちは。応募させていただきます。



長年気になっていた駅で降りてみる、というだけのことが、思いがけず楽しかったのでブログ記事にしてみました。

わたしにしか見えていないかもしれないと思っていたのは、後付けではなく本当の話です(^^)


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

この動物カフェ明日行くぞ!!と思ったら名古屋でしたか…。(1行目に思いっきり書いてありましたね)
「読者の方が一緒に旅をしているような気持ちになれる旅行記」とありますが、まさにそんな感じで楽しかったです。
こういう記事って「時系列で並べずにおもしろかったところに的を絞って書くべし」と思うことが多いのですが、この記事は楽しく読めました。魅力的な動物カフェがあったり、かわいい絵馬みたいな小さな発見があったりと、飽きさせないくらいのコンテンツがちりばめられていたからでしょうか。あと文章が適度に短いながらもエピソードが凝縮されているところも。最後の後日談もかわいいですね。
最初はマイナー駅扱いだった荒畑駅が、とにかく魅力的に見えてくる記事でした!




寂しがりシンパシー

作品画像

[作品名]寂しがりシンパシー
[投稿者]阿蘇カラクリ研究所さん (生きる醍醐味
[コメント]お年を召された方から「この記事はよかった」とたくさんお褒めの言葉を頂きましたので投稿します。写真がなくてすいません。なんか適当にお願いします。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

「心音がうるさくて眠れない」って、いきなりの無理難題にさっそくグッと引き込まれました。
結局その直接の問題は早々に解決して、さらにやり取りするうちに最終的に老婆の抱える問題に気づく…ってもうこうれほとんど名医の手腕ですよね。文旦のくだりも切なくて、それに何ができるでもなくそのまま迎えてしまう結末も心に残るものがありました。

投稿時のコメントには「写真がなくてすいません。」とありましたが、文章で完成しているので無理に入れることもないかなーと思います。ただ文字がぎっしりしてるので、ソースの
<td width="600">
を、
<td width="600" style="line-height: 1.5;">
にすると行間が広くなって読みやすくなりますよ。1.5は任意の数字で。

もはやレイアウトの話になってしまいましたが次回作も楽しみにしております!




おわりに

今週のTipsは、「いいカメラアプリを選ぼう」です。
最近思うのですが、もはやライターといえど毎日カメラ持ち歩かなくていいですね。
本腰入れて「撮影するぞー」ってときはあった方が便利ですが、普段の散歩で見つけたおもしろ看板を記録しておくくらいなら、携帯のカメラで十分綺麗です。
僕は中国メーカーのAndroidを使っていて、最初デフォルトのカメラアプリで撮ってたんですが、どうも色味が変になりがちだったんですよ。そこでホワイトバランス調整のついたカメラアプリに乗り換えたところ劇的によくなりました。意外と見落としがちかなと思ったのでお知らせしておきます。

日常のおもしろ写真はとりためておくと何かと使えるので、よい画質で撮り溜めておきましょう。
ではまた来週!



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation